05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X60s SSD導入 


IO-DATAのSSDN-ST30P 30GB(東芝OEM)をX60sに入れてみた。
NTT-Xストアの年末特価で¥4780(限定特価から¥200引き)

DSCN4341


東芝製コントローラーは書き込み速度が速いと評判だけど、
東芝製のSSDは、IO-DATAのパッケージ品でしかキホン手に入らず地味。
技術は凄いけど地味なのが東芝らしくて?好き(笑)

で、この30GBのSSDは、稀にNTT-Xストアに限定数で出るので、
欲しいヒトは要チェックです。ポチッとしないと売り切れるし。

プチプチの簡易包装に、本体+取説だけが入ってて…

DSCN4342


1年保証がついてます(保証の説明、タイトルぐらいは見えるかな?)
ついでにSSDも裏返しw

DSCN4343


Kingstonの30GB SSDも同じ東芝コントローラー(中身は同じ?)だけど、
そちらは3年保証だとか。気になる方はそっちをセレクトでしょうね。

って、久しぶりのSSD購入(・_・)喜んでないで次。


廉価版のSSDにしたのは理由があって、X60/X60sにはウルトラベースの
ストレージ(安定性)との兼ね合いでSATAの転送速度に制限があるそうな
(どこで見た話か失念...orz)

なので、高速SSDも廉価版SSDも転送速度が変わらないみたい。
直接比較してる参考サイトはなべらぼさんのここ

SSDとHDDの重量差は数値で見ると大したことないんだけど、
体感ではSSDの方が物凄く軽いのが不思議。

DSCN4344


BIOSはサクっと東芝の型番号で認識。

DSCN4348


クリーンインストールしようか迷ったけどリカバリ。

DSCN4350


で、少々めんどい環境設定を済ませ、CrystalDiskMark 3

(左が5400rpmの120GB HDD、右がSSD)
X60s_SSDbench


ベンチでも、大分速くなってますねー。
(計測中に数値が上下するので、計測容量や回数を増やした方が良いかも?)

で、元よりdothanより世代が上なので、HDDでもXPの起動は速めだったけど、
より体感速度が速くなって良さ気(喜)

高速SSDに比べたら大したこと無いけど、値段もHDDクラスの廉価版なので、
まぁ、こんなもんでしょう。今時のSATA HDD(7200rpm、16MBキャッシュ)なら、
同程度の速度は出るようなので、衝撃に強くて軽い点がメリット(喜喜)

普通バッテリーの入手と、キーボードの新調が今後の課題かなぁ…。


〔おまけ〕
昨日のおみくじメモリ(¥200)は、DDR2じゃなくてDDR(PC-2100?)
おまけに256MB(SAMSUNG)と512MB(hynics)だった...orz

パッと見でDDR?と思った感性を信じれば良かったんだけど、
籠の紙にPC-5300/6400 1GBとメモがあったし(あれは前回の放出だよん!)、
真横のDDR2な512MBも似たようなチップサイズがあったし、
オジサンが横で凝視して(待って)たので、買っちゃったのが運の尽き(涙)

今思えば、正月休み明けの初回(DDR2)をスルーしたのがいかん。
ちょっぴり後悔してたし。ジャンクは一期一会(・_・)また買おう。


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X60s/X60

2011.01.15 Sat. 22:31 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« 1/17(月) 秋葉原
1/14(金) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

こんにちは。

日にちが空きましたが、前回のレスを少々。m(_ _)m

>分解/組み立てでネジが余ったりは稀にするものですがクッションですか。
>どんなのだろう…。キーボードベゼルの内側のスポンジかな?

キーボード外して、見える範囲のどこかなんですけどね。
ネジを余らせないように注意していたのに...ちょっと筐体を傾けたらポロッと。(._.;

>長く付き合って、また分解する機会があれば見つかる/思い出すかもですね。

いずれCPUファンを交換する時がくると思います。
キーボード自体も変えてみたい衝動が...(^^;

>次の記事はSSDのつもりでーす。

お~っ(^^;
X60sでSSDとは、またまたうらやましいです。

転送速度の問題は、私も読んだ記憶があります。"ThinkPad X60 SSD"で検索すると
ヒットするような。その部分も含めて、SSDは型落ちでも問題無いので、"なるべく"
容量の大きいSSDが希望です、やっぱり。

チェックしやすいようにNTT-Xストアはブックマークしました(^^;;;;;

>同程度の速度は出るようなので、衝撃に強くて軽い点がメリット(喜喜)

T42で多少ルーズな扱いに慣れてしまっているだけに、かなりポイントの高いメリットです。(^^)
正直、早くX61でも実現したい思いです。

寒い日が続いてますので、体調を崩されませんように。>sin様、読者様

URL | ころころ #-

2011.01.16 17:03 * 編集 *

Re: こんにちは。

ころころさん こんばんは

> いずれCPUファンを交換する時がくると思います。
> キーボード自体も変えてみたい衝動が...(^^;

長く付き合うと保守は必然ですよね。

X6XのキーボードはNMBとChiconyがありますが、
オクの国外発送は安価ですがギャンブルみたいですね。

↓なんか良いかも。最近、着目なのでご参考までに。
ttp://www.noteparts.com/

> X60sでSSDとは、またまたうらやましいです。
> SSDは型落ちでも問題無いので、"なるべく"容量の大きいSSDが希望です、やっぱり。
>
> 正直、早くX61でも実現したい思いです。

やっぱり大容量のSSDは意識されてるんですね…。
X61なら高速SSDがいけるようなので、チラつきますよねー。

僕の場合は、外ではwebぐらいだし、駅までバイク通勤で振動が気になるので、
外に持ち出すマシンはゼロスピンドル、家庭内では大容量HDDって感じです。
(近いうちにそっちも記事にしようかと…^^)

持ち出すと壊すリスクが上がるので、しばらくX40(2台)とVY12F/CHでいこうかと。
X60sはしばらく自宅待機かなぁ。のんびり構えてます。
SSD化したのは、タイミングを逸しちゃうとSSDは生産終了がありますしね。

ThinkPad X6Xは、中古価格の値崩れが止まらない感じなので、
ころころさんも、もう1台、X60s/X61sとか如何すか?w

URL | sin #-

2011.01.16 23:27 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/220-7a41c572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
