05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

1/17(月) 秋葉原 


今日は訳有りでクタクタ。
でも天気が良いので昼休みに秋葉原。12:10頃に着。

PCNET駅前
・ThinkPad X40がたくさん
・HP nc2400(CD1.06 DVD)HDD不良とヒンジ破損 ¥6.8kで2台
・dynabook SS S31 ブートパス2台(1台はキー欠)¥6.8kで2台
・LuvBook LB-G1000(起動不良)¥6.8k

で、仕事を終わらせてヘトヘトに。
寒いけど何故か帰りに秋葉原。17:40頃に着。

IOSYS:THE スペックジャンクを見物。全部HDD入り?(失念)
・ThinkPad 240 無印セロリン400(症状色々)¥2000で3台
・Libretto L1(NG、バッテリ無、ヒンジ緩)¥2500で2台
・VAIO C1(MMX、バッテリ無、通電確認できず)¥2500で4台
・VAIO C1(Pen2、バッテリ無、通電確認できず)¥2500で2台
・BIBLO NC13D(MMX、BIOS OK)¥2000で1台

JG
・EeePC 1000HE(症状失念)¥6000
 → まともな中古は確か¥24.8k

インバ
・DELL Inspiron 700m(セロリン具入りOK品)¥8kと¥9.5kが2台
 → これ最近チラホラ見るけど、白い筺体が奇麗で好きw
・dynabook SS S5(PenM800、20GBのOK品)¥6k
 → 大バッテリ付きだが何故か普通バッテリは欠品。
   残念だけどマイブーム(旬)は終了。¥2-3kなら買うかも。
・ThinkPad X6X 大バッテリ ¥1800
 → 箱に半分ぐらい?Lenovo印は微妙なのが残2個。

U&J
・LetsなW5(core-solo、バッキバキのPASS品)¥6980で2台

某店(1)
・DELL Inspiron 1525 ¥12k
 → どデカイ筺体。かなりの美品。これが16インチワイド?
   C2DとVistaのシール付き。

じゃんぱら本店
・ノートメモリ DDR3 PC-8500 1GB ¥500、2GB ¥1480
 → 先日のラブロスは地味に急ぐ必要なし(・_・)だった。

じゃんぱら?(本店そばのB1F)
・ノートメモリ PC133 128MBit 256MB ¥1480
 → 本体ジャンクが寂しい日は、HDDかメモリを打つべし!
   今日のお土産に購入(喜)


[あとがき]
今日の昼休みのLuvBook(¥6980)と、某店(2)のThinkPad X6X用
新品箱入りバッテリ(¥7980)にグーラグラ。でも我慢汁。
どちらもNB100の液晶価格と近似してるし、X6Xのバッテリはジャンク
が出てくるのを待つと決めたし。

DDR3 PC-8500のノートメモリ(中古)は微妙に値下がり傾向。
ラブロスでを?っと思ったけど、じゃんぱらでも同時多発値下げ。
ここ最近は、他のメモリもじゃんぱらが値下げをリードしてるような。
で、在庫に多寡はあるものの杜や一二三がスポット的に追従してる
感がある。あってますかね?で、今回のラブロスは奮闘してる方。
是非、このまま最先端の価格帯でジャカスカ売って欲しい。かも。

某店(1)と(2)は、たまには謎めいても楽しいかと。なんとなく。
で、今日はあまりに疲れたので、せっかく用意した小ネタも書かず、
写真もアップせずにもう寝ます。おやすみなさーい。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:秋葉原

2011.01.17 Mon. 21:44 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

« 小休止
X60s SSD導入 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

こんばんわ

sinさん、疲れは取れましたでしょうか?

>X6XのキーボードはNMBとChiconyがありますが、
>オクの国外発送は安価ですがギャンブルみたいですね。

明確に~製って表記されていないのがほとんどのような気がします。
価格は、魅力的ですが(^^;
でも正直、どっちがいいか分かりません(^^;;;;;
なんとなく、打ちやすい・打ちにくい程度です。
ちなみに、今のX61は打ちにくい印象ですね。

>↓なんか良いかも。最近、着目なのでご参考までに。
>ttp://www.noteparts.com/

ブックマークしました(^^)
こちらは、明記されてますね。

>僕の場合は、外ではwebぐらいだし、駅までバイク通勤で振動が気になるので、
>外に持ち出すマシンはゼロスピンドル、家庭内では大容量HDDって感じです。

私は、マイカー通勤です。移動中は電源OFFにしてますが、それなりの
振動に晒されているのでHDDの寿命を縮めてると思います。その点も考えると
なるべく早くSSDに換装した方がいいのかなと。

>ThinkPad X6Xは、中古価格の値崩れが止まらない感じなので、
>ころころさんも、もう1台、X60s/X61sとか如何すか?w

予備機というか部品調達用というか、もう一台欲しいですね。
X61の元々のHDDも休眠中ですし、XPのプロダクトも余っている状態なので、
マウンタさえあれば、「HDD無しOS無し」で十分ですし(^^)

ちなみにX61の、
・予備のACアダプタ購入
・2.5GBを4GBに。認識しない1GBはRAMディスクに設定
を近日中に実行。これで一段落かなと思っています。あと、

・60GB以上のSSD
・X61の7673-xxx番(予備機分
・T60の2623-xxJ番(T42のリプレース分
を同時進行で探していく計画です。(^^;

URL | ころころ #-

2011.01.18 21:20 * 編集 *

Re: こんばんわ

ころころさん、こんばんは

ばっちり元気ですよ。ありがとうございます。
じゃんぐる3号店のオープン(Twitter参照)には行き損ねたけど...orz

> 明確に~製って表記されていないのがほとんどのような気がします。
> 価格は、魅力的ですが(^^;

FRUで調べるしかないようです。
説明文に書いてあれば判別できますけどねー。微妙です。

> でも正直、どっちがいいか分かりません(^^;;;;;
> なんとなく、打ちやすい・打ちにくい程度です。
> ちなみに、今のX61は打ちにくい印象ですね。

webで皆さんの使用感を眺めたり、T400とX40を自分で調べた限りでは、
キータッチ/反発力の硬さが、Chicony>NMB>ALPSのようです。

好みの問題ですが、総じて多くの皆さんは柔らかい方が好きなようです。
僕もT400の経験と、X2X(結構好き)はALPSのみらしいので同じ。

T400ではNMBとChiconyが同じようなキータッチだったのですが、
両方ともダメってわけじゃなくて機種/日本語or英語による?かと。

X3XはNMBのみ?らしいですが、あまり日本語は好きじゃないけど、
これが英語キーボードは良いんですよ。秋葉でデモ機を触ったら、
もしかしたら最高?(主観です)かと。

で、X4XのNMBとChiconyの日本語では、NMBの方が柔らかくて好きなので、
X6XではNMB(英語)が欲しいかなーと。
んが、Notepartsぐらいしか売ってなくて…。

って知ってることを全部書いちゃいましたので参考にして下さいw

> 予備機というか部品調達用というか、もう一台欲しいですね。
> X61の元々のHDDも休眠中ですし、XPのプロダクトも余っている状態なので、
> マウンタさえあれば、「HDD無しOS無し」で十分ですし(^^)

マウンタはX6、R6、T6、Z6、R/T400、500、W500辺りが全部互換品なので、
オクで探せば1000円ぐらいですよね。1500円は高いかなぁ…w

> ・60GB以上のSSD
> ・X61の7673-xxx番(予備機分
> ・T60の2623-xxJ番(T42のリプレース分
> を同時進行で探していく計画です。(^^;

楽しそうっすねー。T60(A4)はあまり詳しくないのでスペック見ましたが、
T60pならワイド液晶ですねー。T61からは全部ワイドだったかな?
T400までいくとCCFLとLED液晶(僕のはLED)なので、ここんとこのC2Dの
価格崩壊っぷりから、少し待って、T400かあわよくばT410にしては?とか(^^
T410までいくとキーボードが新レイアウトで自信作?らしーですし。

キリが無いですよね。それも楽しいけど(^^

URL | sin #-

2011.01.18 22:57 * 編集 *

こんばんわ

>好みの問題ですが、総じて多くの皆さんは柔らかい方が好きなようです。
>僕もT400の経験と、X2X(結構好き)はALPSのみらしいので同じ。

   隠居してますが、X22(2662-9DJ)のキータッチは私も好きです。
   「柔らかい」という表現、合ってますね(^^)

>って知ってることを全部書いちゃいましたので参考にして下さいw

   ありがとうございます。もう一度、よく調べてみます。(^^)
   英語キーボードは、興味あります。ただ、地元で触れる機会がゼロなのが
   悲しいところ(;_;)

>マウンタはX6、R6、T6、Z6、R/T400、500、W500辺りが全部互換品なので、

   おっ、そうだったんですね。

>オクで探せば1000円ぐらいですよね。1500円は高いかなぁ…w

   送料含めて1500円なら許容範囲(^^;;;;;

>T60pならワイド液晶ですねー。T61からは全部ワイドだったかな?

   ですね。
   今はまだ4対3に拘ってまして(^^;;;
   T61になるとワイドだから、4対3最後のT60の2623-xxJという型番が
   いいなと思ってます。

>T400までいくとCCFLとLED液晶(僕のはLED)なので、ここんとこのC2Dの
>価格崩壊っぷりから、少し待って、T400かあわよくばT410にしては?とか(^^

   ThinkPadの14.1型のWXGA+の画面をまだ見たことがないけど、実機を見たら気が変わるかな?
   今はこんなこと言ってますが、お目当てのT60が中古として出てくるのを待っている間に、
   T400の価格も落ちてくるだろうから、そっちに流れてしまう・・・かな?(^^;

>キリが無いですよね。それも楽しいけど(^^

   確かに(^^)

URL | ころころ #-

2011.01.20 20:51 * 編集 *

Re: こんばんわ

ころころさん こんばんは

> 隠居してますが、X22(2662-9DJ)のキータッチは私も好きです。
> 「柔らかい」という表現、合ってますね(^^)

やっぱり同じような嗜好でしたね(^^

キータッチだけは主観なので、なかなか表現が難しいんですが、
色々触ってるモノ同士だと通じやすい。

> ありがとうございます。もう一度、よく調べてみます。(^^)
> 英語キーボードは、興味あります。ただ、地元で触れる機会がゼロなのが
> 悲しいところ(;_;)

英語キーボードは日本語とはまた全然違う感じです。

色々、製造会社まで調べて買ってないので細かい比較は調べてませんが、
X40とT400(T500用のFRU)を使ってみて、両方とも良いですよ。
騙されたと思って1つ買っちゃってみては?(^^

> >オクで探せば1000円ぐらいですよね。1500円は高いかなぁ…w
>  送料含めて1500円なら許容範囲(^^;;;;;

なら、オクで広めに検索したら結構よりどりみどりです。
そのとき無くても、少し待てば出てきますし。

で、ここ最近は国外発送の皆さんがマウンタにも参入してきてますので、
発送元やテキストの記載には気をつけて下さいね。

> 今はまだ4対3に拘ってまして(^^;;;

あー。ころころさん、そっちでしたか。僕は容認してまして。

> ThinkPadの14.1型のWXGA+の画面をまだ見たことがないけど、実機を見たら気が変わるかな?

僕のT400はCTOでして、カスタマイズでWXGA+のLEDをチョイスしたのですが、
ワイドもLEDも実機を見て感嘆符。正直、考え方が変わりました。

僕的にはWXGA+はXGAより縦が広いし、SXGA+との差はそう気になりませんでした。
この辺りは何をどう使ってるかにもよるので、嗜好が分かれるところかと。

で、ついでにお伝えしたいのは、LED液晶の美しさ(明るさ)ですね。
ThinkPadの場合は少し青みがかってると悪評もありますが、僕は気にならないし、
とても明るくてクリアに表示してナイスです。CCFLより経年劣化しにくいそうだし。

> 確かに(^^)

4:3のSXGA+に拘るマニア/コレクターなら、誰がなんと言ってもT60でしょうね。
秋葉でも中古が地味に出ては、すぐ売れてるようだし。

でも、僕みたいに拘らない(XGAより広ければ苦にならない)なら、
T60だとX61と同程度のクロックだし、LED液晶はワイドモデルにしか無いし、
同じC2DでもMerom/DDR2(T60)よりPenryn/DDR3(T400)の方が速いすよ。

お勧めです (^^

ここ最近、YonahやMeromの世代の下落が止まらない?感があります。
なので、半年も待てば相場がガラっと変わるだろうし、
もしかしたらPenryn世代がお手ごろ価格(主観で3万円程度)かも?とか。

更に勧めます(^^

URL | sin #-

2011.01.20 23:02 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/221-8f822ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
