05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

Zaurus SL-C3000 ジャンク 


小休止中のネタです。
Zaurus SL-C3000(4GB HDD入りモデル)のジャンクをゲット。

白いボディが爽やかな筺体で好印象。
ROWAのバッテリと、他機種の?スタイラス付き。

DSCN4358


症状は起動するけど写真の画面から進まず。電源が切れない。
でも画面を見ると、OpenZaurus(Linux)が起動中にコケてそう..。

DSCN4359


リナザウのQtopiaのROMはSHARPのサイトに転がってないので、
代替ROMで遊ぶなら(後で戻すなら)NANDバックアップが必須。
でも、そこは無くてもゴニョゴニョすれば大丈夫(喜)

 注)ゴニョゴニョを知りたい方がもしいたら、私信のコメントで、
   メアドを教えてください(捨てアドで構いませんので)

で、FATフォーマットの1GB SDにDBKファイルを入れてNANDリストア。

DSCN4362


ビュイーンとリストア画面のバーが横に進んで...。

DSCN4364


リストア終了の表示。電源断して再起動。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

普段はウザいんだけど、今回はなんだか嬉しい1分待ち画面。

DSCN4368


で、日付合わせとキャリブレーションの後でビックリなのは、
前オーナーの所有者情報、写真、PIMデータが少々残ってた。
良く分からないけど、HDDの方にデータが保存されてたみたい(驚

ROMが古いのでメンテナンスメニューからアップデート/再起動。

DSCN4360


これでHDDまでフォーマットされてスッキリ完全体。
前オーナーさんご安心を。チラ見だけで消去しときましたw

DSCN4369


数日弄った感じで動作は無問題。バッテリもかなり元気。
ラッキーなお買い物ですたー(喜)


このSL-C3000は、OpenZaurusのセットアップに失敗したか、
システムが壊れた後、Qtopiaに戻されないまま処分されて、
故障(ジャンク)扱いで出品されたんでしょう。
所有者情報=出品者じゃなかったし…。

NANDバックアップはニッチなリナザウユーザーの中でも、
代替ROMで遊んだヒトぐらいしか知らないだろうしねぇ。
そりゃジャンク扱いになるでしょーよ。

で、HDDモデルの中古リナザウは取扱う店も少なくなり、
店頭では未だ高値な感じ。もはやニッチなマニアの希少品?
でも、こんなジャンクばかり出てきたら嬉しいですねー。

リナザウも(・_・)かなり楽すぃー


[おまけ]
帰宅後にブログの記事を書き始めると時間的にキツイので、
SL-C860を買った頃から、記事の大半(特に秋葉ネタ)は、
移動中にリナザウで書いてます。

書いたテキストはSD経由PCへ移行して推敲。写真の加工と
記事の更新はノートから。色々試したけど、この原始的?な
方法が今のところ一番スムーズ&スマート。

リナザウは手のひらサイズでキーボードが快適、立ったまま
でもテキストが打てるし、バッテリも長持ちで起動/電源断が
速やか。こんなテキストマシンはオンリーワンでしょう。

ってなわけで、リナザウ達には重宝してて気に入ってるので、
修復不能に壊れるまで働いて貰うつもり。

これでSL-C750とSL-C860が2台ずつにSL-C3000が加わったので、
じーさんになるまでテキストは打てそう?と思うんだけど、
4桁のリナザウはもっとあっても良い?とか思って続く(ぇ



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:Zaurus SL-C

2011.01.30 Sun. 20:30 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« Zaurus SL-C3100 ジャンク
1/26(水) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/225-c6faf50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
