09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

Twitterは良いかも 


Twitterの試用と評価(当方主観が満載 ^^)について。

秋葉ネタを書き込もうと思って始めてみたTwitterだけど、
巡回中に書き込むのは、なかなか物理的(周囲を良く見れなくなる)、
時間的に難しいので、をぉ!と思うものだけにしようかと。

で、現時点で以下の5つのツィートをフォローしてるんだけど、
タイムラインの情報が日々大量(驚
AKIBA PC Hotline!
アキバ総研(秋葉原総合研究所)
テクノハウス東映
パソコンショップアーク
ニッシンパル


しばらく眺めてみて、情報源として使えるか評価しようと思ってたけど、
結論から書いちゃうと使えますねこれは。

まず、AKIBA PC Hotlineとアキバ総研さんは時事ネタが手厚くて重宝。
Sandy bridgeのP67/H67マザーリコール(持って無いけど興味本位)とか、
HDD/SSD価格情報等がほぼリアルタイム。

どちらでツィートを見たのか忘れたけど、サンボの休業やUSHOP2の開店、
先週土曜のZOAであったジャンクHDD放出も前夜に記事があったので、
あの日、朝イチで秋葉に行けてたらZOAまっしぐらだったのに(泣)
自作系ショップの情報が強そうな感じ。ジャンク屋さんも書いてよw

あと、windows 7のSP1が今月中に出るとか。これは着目。助かる情報。
SP1を充てたらDothanで軽快に動かなくなったりする?とか気になるし。

東映やArkはHDD/SSDの価格情報、ニッシンパルはフォローワー限定な
売り出しツィートが楽し気。どれも記事の量は豊富とは言えないけど、
新品系統の相場観を把握できてよろしいんじゃないかと。

少し前にMOQMOQでジャンクなブルーレイドライブが¥4k弱ぐらいで大量
に出て話題になったけど、バルク新品ドライブは¥9-10kぐらいなのね、
へぇー、みたいな(別に買う予定は無いけど・・・)

Twitterのタイムラインって、brogみたいにじっくり読むものじゃなく、
大量に流れるタイムラインをざっと見て、反応すべきものを選ぶもの?
みたいな感があり、そう使ってみた結論。

ジャンクのネタは少ない(っつーか、ほぼ全く無い)けど、秋葉系の
情報源としてTwitterは有用です(・_・)当方主観が満載ですけど。


〔追伸〕
Twitterの使い方をキチンと調べないまま今に至ってます。
現時点で8名の皆さんにフォローして貰ってますが、本来のTwitterの
楽しみ方としては、僕の方からもフォローすべき?かと思えますが、
タイムラインを日々大量に流れる情報入手に役割りを振っちゃったお陰で、
こちらからはフォローできませんで、もしこれが失礼な行為なら、
失礼の段はお許しを・・・。m(_ _)m


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:chitchat

2011.02.13 Sun. 00:52 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 2/15(火) 秋葉原
秋葉は見送り(泣) »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/232-e900ce8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
