07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X41 動作確認 


先日、衝動買いしたX41の動作をチェックした。
KBに文字消えがあるものの、天板もボトムも綺麗なOK品。

DSCN4583

ラベル書き&値札はこんな感じ。

DSCN4584

店頭でBIOSをチェックさせて貰った際、Centrinoのロゴが出なかったし、
型番の2525-5GJもググッたら無線LANはオプションのようなので、
てっきりminiPCIな無線LANカードは入ってないと思ってたら・・・。

DSCN4587

入ってますた(泣)
チップセットがSonomaだかに変わってるので、そりゃそーか。
で、とりあえずメモリは1GBを刺して・・・

DSCN4585

オンボの512MBと計1.5GBに。非公式で2GBモジュールもいける
(オンボの512MBは使えない)らしーけど、まぁ動作チェックなのでとりあえず。

DSCN4588

ストレージに選んだのはコレ。使ってなかった純正の40GB(FRU付)HDD

DSCN4586

これならOS起動時の2010エラーが出ませんね、やっぱり(喜)

DSCN4589


で、X4ベースに載せ、日曜から粛々とクリーンインストール。
一通りアプリケーションを入れて、ついさっきセットアップを完了(喜)

DSCN4595

USB×2、SD、有線/無線LANの動作はOK、若干LCDが黄色みが出てるけど、
我慢できる範囲かなぁ。本体の動作は特に問題ないみたい。しばらくこのまま様子見。

普通バッテリは赤、30分程度しか使えないものだったので、元気な大バッテリを装着。
文字消えのあるキーボードはそのうちに交換してあげよう。

しかしまぁ、速いはずのX41が純正HDDだと動作が遅いこと!
今時ありえないよなーとか思いますよ!この数値w

X41_40GB

動作もそれなりにモッサリ(・_・)X40よりはるかに遅い・・・

その他の使用感は、X40より少し熱くてファンが良く回るような。
で、大バッテリの持続時間(表示)が30%ぐらい少ない。

プラットフォームがSonomaになって?X41はそういうものらしいので、
ストレージとか今後弄って速くしても、自宅内モバイルがせいぜいかなぁ・・・。

でもまぁ、サクサク動くX40が2台もあるので、これはこれで良し。
HDDのうちはレトロな遅さを満喫してみようかと思います。


〔おまけ〕
この無線LANモジュール、¥1kもしたんだけど勇み足だったなぁ・・・反省。

DSCN4596



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X40/X41

2011.04.11 Mon. 23:28 -edit- Trackback 1 / Comment 0

△page top

« X6 バッテリー
4/8(金) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/251-bab0f21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新「無線LAN」情報 > Seeker's eye: お間抜け

無線LAN >> Seeker's eye: お間抜け無線LANも接続できず、iPhone も教室内では繋がらない。なんじゃそりゃ。 なんですが、「教室内からは ssh が抜ける」ことを発見。なんだよ、それ。寮内からは ssh できないらしい。ssh できるなら、学科のrepository 使ってもらえば良?...

イーモバイルのデータ通信カードでワイヤレスネット接続

2011.04.12 02:43

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
