07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

T41の購入&リペア 


連休の谷間の6日(金)、秋葉の仕事のついでに仕事に秋葉に行ってきたw

ここんとこ思うのは、ゴリゴリと目に付いたジャンク品を記憶したりせず、
ゆったり巡回するのも良いものかも。記憶に残ってるモノは以下の通り。

JG
・ VAIO T50?(OK品、HDD無し)¥6kか¥8k  → TXならなぁ・・・
・ C2Dの富士通とMac Bookが¥15-18kぐらいでゴロゴロと。

PCセレクト
・ ThinkPad X24(具入りOK品、英語KB)¥4k  → 物凄い美品KB

USHOP
・ ThinkPad X4 大バッテリ ¥2k (大量、1箱にてんこ盛り)

PCNET
・ ThinkPad T42 (症状色々、combo付)¥3.98k 7-8台
・ ThinkPad X6 大バッテリ ¥1k
・ ThinkPad X4 大バッテリ ¥1k、普バッテリ ¥500

QC PASS
・ ThinkPad 600系 バッテリ ¥100 → 30分ぐらい充電してた(喜)
DSCN4685

インバース
・ ThinkPad T41 (具入りOK品、LCDバックライト切れ、キー欠、筐体破損)¥4k
 → ¥5k未満は¥1k引きで、¥3kだし購入(喜)
DSCN4673

〔購入に至る経緯〕
T40-42のジャンクは、もしかしたらT43より速いんじゃね?という私的な
興味(※後述)もあり、T43の余剰パーツも手元にあるので気になってた。

けど、PenMはもういいかー?とか、グラフィックチップがあれだしなーと思い、
なかなか適価で状態が適度(当方主観)と思えるジャンク本体に出会えず、
なんとなく引き気味になってた。そんな折り、セガレが自分の2スピンドル
が欲しいとか言い出しやがってくれちゃったので、購入意欲が再燃。

このT41は具入りで、AC刺したらバッテリが充電し始めたし、
comboが生きてればセガレにはX40+ベースをあげても良し、と購入(喜)
あ、あとシールが張り直されてて、値下げ直後?のライブ感も少々w

で、T41の状態。
キーボードの文字欠け多数、AltとHomeキーがパンタグラフごと無い。
DSCN4677

右のパームレストがバキッと割れてる。よく見るとボトムはちょい欠け程度。
DSCN4683

あと、割れた右側は不思議なベトベトが少々。分解してみて気づいたけど、
コーヒーを少量溢した?ような感じ(そんで落として本体を割っちゃった?)

512MBのメモリは256MB×2枚で少しガッカリしたけど、20GBの記載のHDDは、
純正の30GBだった。素の状態でPuppy4.3.1が起動。comboはOKみたい(喜)

CPUファンの音が少々大きい?ゴロゴロと異音混ざり?に思えたので、
分解のついでにエアーで清掃して、グリスを塗りなおしてあげた。
DSCN4688

で、T43の余剰パーツ達。写真の下から、T43の割れ液晶な上半身、
T43で表示不可のバルク液晶(どちらもSXGA+)、純正パームレスト。
DSCN4689


まず、T43でダメだったバルク液晶のリトライは軽く失敗。
随分前の話だけど、このパネルはオクでいい加減な業者に騙さた...orz

で、T41の表示不良のチェック。インバータを交換しても暗いまま。
なので、割れ液晶からCCFLを抜き取って移植にチャレンジ。
(新品購入の液晶をカミさんが踏んで割りやがったので、このCCFL元気なはず!)
DSCN4695

T41のパネルは割れ液晶と違うメーカーだけど、そのまま移植可。ラッキー。
DSCN4694

仮組みで液晶表示に成功ちゃんです(喜)
惜しむらくは左下のクロズミ。後日買い替えかなぁ・・・という感じ。
DSCN4696

無線LANは、X40で使ってた11b/gを刺したら、1802エラー...orz
DSCN4697

X31で使ってた11bにしたら、起動ロゴがセントリーノになりますた。
DSCN4699

細かい動作チェックはこれからだけど、久しぶりのA4なので楽しかった(喜)
DSCN4700

パームレストもバッチリ綺麗。ボトムのわずかな欠け具合、分かるかな?
DSCN4703


動作が無問題なら、課題はキーボード、液晶パネルの交換と、CPUかなぁ。
dothanも普通に載るみたいだし、弄りたいだけ弄ってからセガレにあげようw


〔おまけ:※の説明〕
ウチのT43は2GHzのdothanのくせに、banias(1.6GHz)のX31よりもXPの起動
が遅いんですよ。これはマザボでSATA→IDE変換をしてるせい?と思ってて、
なら、そんな変換してないT40-42ではどーよ?とずーっと思ってたの。

だから、T41を頑張って弄ってT43より速くするんじゃなくて、ある程度スペックを
併せてみて、T41の素の速さが、もしかしてT43より速いんじゃね?ということを、
T43のダメさ加減を、自分の手で(目で)確認したい。ただ、そんだけなんです。
実にくだらないし、どーでも良いことなんですが(・_・)気になるので。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad T41/T43

2011.05.08 Sun. 01:43 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 5/13(金) 秋葉原
sin style (プチVAIO祭り) »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/260-5a0476e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
