09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X41 SSD化 + win7 


ZIFのSSDモジュールをX41に載せて、windows7をインストールしてみた。

SSDモジュールは、マウンタにビス3本で固定されてて・・・
DSCN4727

裏面には専用のケーブル付き。
DSCN4728

ケーブルは変換名人の3枚セットを購入。青が日立、白が東芝らしく、厚さが違う。
aitendoの変換基板は青。本体への差し方とか参考サイトはここ。助かりまーす。

SSDモジュールのコネクタが、青か白か分からなかったので装着してみたら、
白だとすっぽ抜けるので青だろうと決め打ち。

DSCN4729

X41のBIOSを再び1.0に戻してHDDの取り外し。
DSCN4722

参考サイトで5mmのHDDは収まってるけど、SSDのマウンタは厚さ8mmぐらい?
ここは無理せずマウンタを外してSSDを装着。
DSCN4748

折りたたんで仮組み。
DSCN4730

BIOSで認識ちゃんです(喜)
起動時に2010エラーも出ませーん(喜々)

DSCN4734

windows7のクリーンインストール。
ストレージとして認識されますた。

DSCN4736

サクサク終了。
そのままSP1(DVD)をインストールへ。

DSCN4738

某巨大掲示板によると、SP1はクリーンインストールが一番トラブルが少ないみたい。
特に書くことは無いけど、「1時間以上かかるかも」と書いてある通り、ホントに長い(怒)

DSCN4742

win7+SP1導入直後のデバイスはこんな感じ。SSDはBIOSと同じ表示。
X41_win7_device


windows update、system updateの後、セットアップもすんなり完了。

SSDが中でカタカタ揺れるので、CPU購入時のスポンジを挟んで固定してみた。
(基板との接点は、絶縁しといた方が良いですかね?)
DSCN4751

このSSDモジュールは東芝チップだった。記念撮影をパチリ。
DSCN4750

転送速度のべンチマーク。素のwin7はこんな感じ。
512kのwriteがやや遅いかなーという印象。
X41_CD3_frashfire_pre

で、CF化したX40で活躍中のFrashfireのVISTA/7版を試してみた。
512kのwriteが更に低下しちゃったけど、4kは倍増。
X41_CD3_frashfire_post1

微妙なデータなんだけど、サクサク起動/動作するので、とりあえずこのままで。
完成ちゃんでーす(喜)

DSCN4746


〔おまけ〕
X41の概観は指紋認証以外はX40と一緒。当たり前だけど新鮮味は皆無w
でも、win7の体感速度は改善。サクサク動いてくれちゃってます!(喜)

X40でのwin7はOCZのSSDが壊れてたかも?と思える状態なので、
正確な比較じゃないけど、このサクサク感は、X40とX41の基本性能差と、
新SSD+2GBメモリが効いてるんじゃないかと思う。

HMX.NETさんトコではX40にキャッシュ8MBのZIF HDDを載せてて、
転送速度が良い感じ。今回はこの記事にインスパイアされました。
ZIFのHDDもやるなぁ・・・知らなかったので興味深々。あ!SSD発見!みたいなw
なので、X40(日立の40GB)には、そのうちZIFのHDDを載せようかと。
ZIF/LIFのHDDは、あまり見かけないかな。探そう。それも楽しいしw



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X40/X41

2011.05.17 Tue. 22:39 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« T41のリペア(2)
5/15(日) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/263-ed7aa5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
