05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

T41のリペア(2) 


T41のリペアの続き。途中までは順調だったのに、後半は深みにハマり悶絶(泣)

前回のリペアの直後、なぜかwindows updateやらsystem updateが、
途中でブチブチ途切れるので、memtest86やHDDをチェック。これらは無問題。

結局、無線LANモジュールの調子が悪かったみたい。BIOSとエンデベットを
最新にすればb/g(Intel 2200BG)が載ると知り再換装。無問題に。

DSCN4809

あと、2,3回、起動直後にFanエラーを吐いたりして驚いたけど、
明らかに大きめの低い音ながら、なんとか動いてた。エアーで清掃し直して、
CRCをちょいと吹き付けたら改善。音も普通になった。

DSCN4810

で、CPUをdothan M725(1.6GHz)に換装。QCで¥1,000。

DSCN4812

本当はT43(2.1GHz)と比べるには、せめてM735(1.7GHz)かM745(1.8GHz)
にしたかったんだけど、これらはまだ¥3k超と高値なので妥協することにした。
→ 同じdothan M725(1.6GHz)のT42がPCNETで¥3.98kだったし、
  このT41は¥3k+CPU¥1kでほぼ同額。ここに拘った。

で、実は人生初のCPU換装。デスクトップは弄らないし、ずっとミニノート中心だし、
brogを始める前にT23やR31でやり損ねてたんですよ。

取り出す前に向きを写真に撮っておき・・・
DSCN4813

素っ裸にw
DSCN4814

無事に換装できました(喜)
DSCN4824

換装のお祝いに、キーボード下の256MBメモリを512MBにして計1.5GBに。
DSCN4828


↓の仮組みの段階で、液晶パネルの左右下の黒ずみまで、
徹底的にやってみっか?とムラムラっと。

DSCN4825

↓のCCFLユニットがキチンとハマってないから?と、後で考えたら、
止めておけば良かった液晶のリペア(リトライ)に突入。

DSCN4834

CCFL両端の半田のゴムカバーが若干きつめ?なので0.5mmずつぐらいカット。
あと左部分は、CCFLユニットがわずかに歪んでた?ので調整し直した。

1回目。下だけ明るくて上が真っ暗。いきなり大失敗...orz
DSCN4830

でも、左右の黒ずみが無くなった?とここで錯覚?

2回目。仮組みで良い感じ?
DSCN4835

右はほぼ黒くないし、左はうっすらだし、良い感じじゃない?
DSCN4836

でも、組み上げるとき、裏のフレキ刺し損ねてるし...orz
おまけに、左はそんなに改善してない事実も判明(泣)
DSCN4844

3回目。またまた仮組みでは良い感じ?
DSCN4849

でも、今度は下の光漏れが増大...orz
DSCN4853

4回目と5回目は略。
結論として、左下の黒ずみはやや改善はしたもののリペア不可(僕には?)。
で、ややぐったりして終了。3日ぐらいかけたのに液晶リペアの成果はわずか。

〔写真だとまぁ綺麗?だけど、黒ずみが結構、残ってるのよ〕
DSCN4850

杜で買ってきたchicony KBもやや歪んでたので矯正して完成。
動作は無問題。綺麗なキーボードになりますた(喜)

DSCN4861


なんかダラダラと長くなったので、ここまでに。
次回の記事は、誰も気にしてない?T41のパフォーマンスの検討です。

しかしあれですね、リペアはあまり深追いするのもなんですねー。
正直、疲れますた。今回は「おまけ」も書けない...orz



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad T41/T43

2011.05.22 Sun. 23:16 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« XP(SP3)起動の速さ
X41 SSD化 + win7 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/264-33e39de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
