09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

XP(SP3)起動の速さ 


T41のパフォーマンスのチェック。
って、これは前の記事のおまけに書いたT43と起動の比較です。

T41のスペックをザックリでもT43に併せるためHDDを換装した。
WDの120GBを2nd アダプタに装着して、Migrate easyでクローニング。

DSCN4862

T41(30GB)の転送速度は、こんな感じ。
T41_30GB

120GBへ換装後は、こんな感じ。
T41_120GB

T43も同じぐらい。やや512KBのwriteが低いけど、まぁ総じて同程度!
T43_160GB

これで比較の準備は完了。T43とT41でSpeecyを試用してみた。このソフトは便利。

T43のスペック 〔クリックで拡大〕
T43_speecy

T41のスペック 〔クリックで拡大〕
T41_speecy

まぁ、ざっくりな比較のつもりなので2台の環境や条件は適当なもの。
OSは同じでも、T43はリカバリ、T41はクリーンインストール。
T43はアプリを多く入れてるけど、CPU、メモリは全てT41より高スペック。
一応、2台ともデフラグしてファイルの断片化は最低限にした。

で、ベンチマークはやらず、2台並べて同時に起動です!(右がT41、左がT43)
DSCN4863

ロゴマーク。一瞬、T41が速い?
DSCN4867

XPが起動。T41の方がやや速い!
DSCN4869

あー!T41が引き離して・・・
DSCN4865

T41の圧勝。
DSCN4866


T43(新品購入、20万円超)が、T41(ジャンクで¥3500)に負けますた。
やっぱりか...orz


で、じゃあX31とはどーよ?と思い付きT41との決勝戦(しつこい?^^)
ウチのX31(1.6GHz)は、メモリ1.5GB、HDDはWD250GBで、baniasにしては結構速い。

またまた2台並べてスイッチ押下!
DSCN4871

起動ロゴ。X31の方がやや速い?
DSCN4872

XPの起動。ここでもX31がやや速い?
DSCN4873

接戦をT41が巻き返して・・・
DSCN4874

T41の勝利でした。
DSCN4876


まぁ、T41がdothanの意地を見せてくれましたかねぇ。

結論として、今更どーでも良い比較なんだけど、T43は起動がダメ吉。
好きだけど、現実なので受け止めよう(泣)

きっとSATA-IDE変換のせいだろうけど、X41はX40よりやや速い。
T4Xシリーズの基板の完成度?かなぁ...。微妙。
まぁ、ずっとやりたかった比較が出来たので満足です。はい。


〔おまけ〕
T41は手を加えたら愛着も出てきたので、引き続き弄っちゃう気が満々。
液晶パネルをなんとかしようかと。息子にあげちゃうのはT43?と考え中。

話は変わりますが、1日やそこらでブログの記事に拍手を10個も頂まして、
ありがとうございます。とても励みになります。
次の記事はスペックジャンクにしようかと思ってましたが、ここは沢山の
拍手にお答えしたいかな、と思い直しまして、寝かしてたコアものにしまーす。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad T41/T43

2011.05.24 Tue. 14:42 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 5/28(土) 秋葉原
T41のリペア(2) »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/265-f7ab741a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
