09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X60 1709-K8J 


去年の11月から寝かしてたコアものはこれ。C2D T5500のX60(1709-K8J)
ファンエラーとキーロックは○●×△▼・・・(略)で、僕でも弄れるジャンクに(喜)

DSCN4553

で、ファンの排気口がバキっとしてるので・・・
DSCN4554

X61用パームレスト(FRU:42X3801)と、英語キーボード(MNB:FRU 39T7265)を調達。
DSCN4555

英語キーボードはオクなんだけど、出品者さんは「気にならないテカリ」だけど、
僕ちゃんは気になる(泣)ので、久しぶりにこのスプレーで、まぁ、OKの範囲に。
DSCN4556

メモリは2GB×2枚にしようと思ってたけど、X41に1枚あげちゃったので3GB。
DSCN4925

HDDは日立の7200rpmの500GB。キャッシュ16MB。バルク価格のリテール品。
このX60、ウチのThinkPad達の中では2番目に高スペックなので(喜)

DSCN4926
HDDマウンタは、若松に出始めたけど、まだ選べばオクの方がちょい安い?かな?

で、パームレスト(キーボードベゼル)は、
写真上が交換用のX61用(FRU:42X3801)、下がX60用(FRU:42W3364)

DSCN4927

X60シリーズは、右側の無線LANもジュールの上付近がアッチッチで有名だけど、
ヒートシンク(銅シール)には改良を重ねてるようですね。参考サイトはここ

で、ちゃっちゃと組み立て、確か動作はXPで確認してあるはず(失念...orz)
写真も失敗で手ブレ。で、OSはwin7。

DSCN4928

続いてSP1のインスコ。さすがC2D?キャッシュ16MB?なんか早かったような。
DSCN4930

嬉々としてセットアップしてたら、なんと!PCMCIAのシャッターが無い!
DSCN4931

ベゼルのシャッターの移植は無理!蝶番のプラが折れてた...orz
CPUファンとガラ空きはどっち?と少し悩んだ結果、ちゃっちゃとベゼルを戻して終了。

DSCN4932

これまたwin7の起動が快適。HDDベンチはこんな感じ。IDEのSSDは超えてますね。
X60は、SSDでもそう高速にならないみたいなので、これで十分かと。

X60_500GB

あと、キャッシュ16MBのHDDにしてみたのは、ころころさんのデータにインスパイアされました。
(何故か該当するコメントが見当たらず...orz) 見てくれてるかな?サンクスです。


で、X60をちょいと使ってみた感じ、体感速度は最高ちゃんです(当たり前?w)
右パームストのアッチッチはX31やT43と似たようなもの。当方主観では許容範囲。

ただ、大バッテリは元気なのがあるけど、X40/X41より明らかに重いので、
X60は普通バッテリで使いたい。良い感じ。外には持ち出さずとも、家の中では動くし。
で、元気な普通バッテリが無いのが不満かなぁ・・・また秋葉で探そう。

一時はバッテリが入手難だったので、X60sはほぼ使ってないし、
このX60も寝かしちゃったけど、こうして本体に手を入れ弄ると、不思議な愛着が
沸いてくるのがジャンク品。X6Xでも遊び始めよう。

X60sやX60を使い始めたら、X40/X41に飽きちゃうかも?と思ってたけど、
それぞれ個性があるので、今のところはそうでも無い...かも。

X6Xは一度冷めた情熱が再燃。この子達(X60s/X60)をまだまだ弄り続けます。



〔おまけ〕
なんだかんだ、またまた沢山の拍手を頂いちゃいまして、ありがとうございました。
X60はcore-soloやcore-duoもありますが、もうジャンク屋で見かけますし、
中古価格も下落の一途なので、そろそろ弄っておこう、使い始めようかと。

あと、このX60 1709-K8Jには、ハッキリ明記はしませんが、関係者の皆さん、
どうもありがとうございました。SXGA化はせず大事に使わせて頂きます。m(..)m

で、もう1世代上のX61とかも良さ気ですよね。ジャンク屋さんでは競争かなぁ。
やっぱりThinkPad Xは良いなぁ、と思えたジャンク弄りでした。
次はスペックジャンク。でも、王道にチャレンジです。王道ですよ。最高ですw



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X60s/X60

2011.05.30 Mon. 18:46 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« ThinkPad 600シリーズ
5/28(土) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

No title

まってました~w
500GのHDDえらいはやいですねw
高級品はやはりちがう・・・・ww

win7でも十分に実用に耐えられそうですねw

こちらは最近X61sをいじってますがやはり重い・・・
軽量化してデカバで1.3Kgならよさげですが軽量化できるところが少ない。。。泣
のでネットブックに毛の生えた程度のdm1aをいじり倒しておりやすw
ではまた~w

URL | suzu #-

2011.05.30 23:18 * 編集 *

Re: No title

suzuさん

その節はお世話になりました。(^^)
X61sの軽量化すか。んー。うらやましいかも。

で、皆さんネットブックを堪能し終えたら、
どこに行くんでしょうかね。そこが興味しんしん。

ではでは

URL | sin #-

2011.05.31 09:27 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/268-7cacc1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
