07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X61s 7666-B19 


3連休は幼稚園児の娘にまとわりつかれながら、久しぶりにジャンク弄りを堪能。

まず7日に買ってきたX61sから。
液晶割れ、NGの大バッテリ付き、CPUはC2D L7500(1.6GHz)で¥3800

DSCN5005

メモリは無いけど、HDDマウンタ+ネジ入り (喜)

DSCN5007

手持ちの512GBを刺して、BIOSはOK (喜喜)

DSCN5008

分解歴は無い感じ。ちゃっちゃと分解して・・・

DSCN5014

エレパで買ってきたX60s上半身をポン付け・・・。暗い?黄ばみ?

DSCN5015

手持ちのX60s(右手前)と比べると違いは一目瞭然。上半身は外れ...orz

DSCN5016

インバーターを割れ液晶(明るい)とスワップしても、明るさは不変。
バックライトの劣化ですね・・・。

DSCN5017

X60sとX61sの上半身はベゼルの構造が違ってたので、記念写真をパチリ。
液晶側面にビス穴がある方(写真下)がX60s、無いのがX61s。
景気悪いので、X61sでは部品数を削減?したのかなぁ・・・。

DSCN5020


ここで食事休憩。家族の団らんも上の空。悩む。
とりあえず暗い液晶で動作確認をしておくか?X60sの上半身を使う?悩む悩む。

で、ここ最近、そんなに弄る時間は確保が困難。他に弄りたいマシンもあるし、
X60sは全然使ってないので上半身をスワップ。明るい液晶になりますた (喜)

DSCN5018

そうそう、6月にDDR2の2GBを買い足そうと思ってたのを思い出した。
メモリは未使用の他機から拝借して計3GBに。

DSCN5021

HDDは7200rpmの250GB。低容量もあるけど動作チェックは省略w

DSCN5023

キーボードはMNB、バッテリはX60sのスリムライン・バッテリー

OSはwin7(32bit)+SP1。Windows Updateは50個も!
動作チェックを省略したので眺めてたけど、長ーいインストールだった(泣)

X60sの上半身のシールをX61のものと張り替えてリペアは完了。
ここ2-3日は安定して動作してまーす (喜)

DSCN5024


手持ちのパーツを流用したけど、¥3800のX61sには大満足。
いやー、約6ヶ月ぶりのジャンク弄りは楽しかった (喜)


〔おまけ〕
X61s(7666-B19)の体感速度は、X60(C2D T5500:1709-K8J)
あまり変わらないけど、X60のようにパームレストが熱くならないみたい。

スリムラインバッテリのお陰で、筐体が軽量だしX40的に薄く感じて快適。
win7も快適(当方主観)。X61sは思ってた以上に気に入りそう!です。

次はCPU 2GB以上のThinkPad X61を狙う?とか、X60sも綺麗な液晶に?
とか、ジャンクな妄想が沸々と。やっぱりThinkPadが好きだーと再認識。

新しいThinkPadはX121e(30456JJ :Corei3-2357M)。¥46kぐらい。
安くなりましたよね。使用感と言うか、ちょいとしたレビューを書こうかと。
VAIO TX (保証無し/ジャンク扱い)はリペアは無いけど、自身としは初の
B5の2スピンドル。こちらも3連休に弄れたので、そのうちブログに書きます。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X61s/X61

2012.01.10 Tue. 23:06 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« X60 無線LANモジュール交換
1/7(土) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/275-fcc2fd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
