05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X60s 1705-7DJ 


1/28(土)のお買い物の後。X61の記事の続きです。

前の記事のX61のリカバリ中は基本ヒマ。なので、X60sのリペアに着手。
このX60sはOK品だけど、パーツ取り(主に液晶パネル)に購入。

(写真は再掲)
DSCN5077


SSDなX60s上半身をX61sに譲ったままなのが、物凄く気になってて、
エレパで上半身を2枚ほど買ったけどハズレ...orz

バッテリではラッキーだけど液晶パネルでは散財。これもジャンクの醍醐味?
半泣き?悶々と?していた折りに見つけたX60sでした。


メモリ1GBは、また512MBの2枚刺し。この頃は純正がエルピーダ?

DSCN5082


で、ややこしい話になりますが、買ってきたX60sから液晶を移植するだけでは、
つまらないので、X60sの割れ液晶から黄色い液晶へバックライト移植にチャレンジ。
(パーツ取りのX60sを買う前にやれば?って話なんだけど、まぁそこはそれ)

DSCN5083


バックライトは取り出せたんですけどね。えぇ・・装着時に液晶を割りました...orz
これもジャンク弄りの醍醐味かと(泣)

DSCN5086-2


で、気持ちを切り替え、買ってきたX60sの液晶をバラしてみたら、
なんと!型番が違う!コネクタの位置も違うので液晶フレキも別物ですた。

元のX60sのコネクタは下(写真左)、買ってきたX60sのコネクタは上(写真右)

DSCN5084-2


後者のパネルは、ググッたらIDtech?X6xとX61sの互換品ですね。
前者より色合いが深い感じで、こっちの方が好き(当方主観)

どちらのX60sも分解歴は無さそうなので、X60sの上半身の中身は
2種類あるってことですね。外観では判別が難しいかも。

X60sとX61/X61sではキーボードライトの位置が違うから、
液晶フレキも互換性なし。上半身の中身の移植では要注意ですねー。


で、ここで思いついたのがX61sとの液晶パネルの再スワップ。

X61sのBluetoothモジュールは液晶フレキに直結なので、
取り外した上半身に放置。これを戻せるのは丁度良い、ケガの巧妙?
X61sの割れ液晶の上半身に、買ってきたX60sの液晶パネルを移植。

ちゃっちゃと上半身をX61sに戻し、Bluetoothを無事認識(喜)
X60sの記事なんだけど記念にパチリ。

Bluetooth_X61s


で、ちゃっちゃとX60sは上半身を戻すだけ?ではつまらないので、
トップカバーは超美品(エレパの上半身)も移植。(写真は略)

で、X60sにもエレパで厳選したMNBキーボードに。美品のX60sの完成(喜喜)
と、ここで久しぶりにモバイル~な記事に至ります。

[写真は再掲]
DSCN5089


このX60sだけXP、メモリは最低限(当方主観)の2GB、省電力ではピカイチ。
core duoでショボいけど、OS起動はSSDなので最速。外出先なら必要十分。

あれこれ手を入れてるから愛着があるし、トップカバーがピカピカってのも、
小気味よし(喜喜喜)。とっても気に入りました。

XPのサポート期限か、SSDが壊れるまで使おうかと。
(って、X31やX40でも、そう思ってたけど)


[おまけ]
平日お昼休みのピンポイントな記事、是非の拍手をありがとうございました。
翌日の昼頃は14拍手ですた!今はトータル34拍手かな?驚きました。
今後もウロウロしたら、ためらわずに記事にしまーす。

これでX6xシリーズの4機種は全部揃ったのでヒト段落。
X60s以外は全て7200rpmのHDDにwin7で快適。これらはこのまま。
あまりX121eは起動してないですねぇ・・・。X6xが心地よくてw

今後は、高スペックのX61を待ちながら、X61sを買い足してmod biosかなぁ。
X6xは好きな機種なので、2台ずつになっても良いかなと。むふふ。

明日は秋葉原に行く予定。早起きできれば(・_・)しなきゃ。です。




テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X60s/X60

2012.02.11 Sat. 23:38 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 2/12(日) 秋葉原
2/8(水) 秋葉原 (昼休み) »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/287-a75a2a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
