09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X60s 1703-AL7 


2/4(土)にインバースで買ったX60s 1703-AL7
「LCD光むら、ファン不良」のメモ。メモリ1GB、HDDなし。外装は小奇麗。

店頭のACで起動したらBIOSを表示。複数回、起動しても異音なし?
ファンエラーは出ず、画面は普通。黄色くなかった。キーボードが美品。

この値段ならX61s?(C2Dだしmod biosで遊べるよ?)と、躊躇したけど、
バッテリは充電可で、X61と同じ新ラベル。煩悩が沸いてグーラグラ。

CPUファンはあるし、モバイルの予備に2台目があっても良いかと購入(喜)

〔写真は再掲〕
DSCN5136


持ち帰ったらHDDマウンタ入りw
メモリはまたエルピーダ 512MBの2枚刺し。当時は純正ですかねこれ?

DSCN5138


液晶の光ムラはどこ?アタリも無く、ウチのX6xの中では綺麗な方かも。

DSCN5139


筐体もクリーニングしたら、思ったより美品ですた(喜)
キーボードが奇麗だと、いつもグラッとくるので記念にパチリ。

DSCN5140


で、何回かBIOSを起動させたら、ガラガラブォーンと異音の二重奏。電源断。
店頭ではファンが回って無かっただけみたい。

保守マニュアルをチラ見して分解。ファンはマザボの真裏。
部品取りのX60sから交換。マザーを取り出し記念にパチリ。

DSCN5141


で、交換後は、60GB HDD+XPで動作チェック。無線LANやUSBは無問題。
ファンのガラガラ音は消えたけど、稀にブォーン?と小さい振動音が気になる。

バッテリは「赤」...orz
サイクルカウントは12、残容量21.48Wh。1時間以上は持つけど。

X60s_2_battery


交換したファンもダメ?ってことは、ファンの清掃か。と思ってたのに、
60GBでは物足らず、とりあえずHDDを交換!と、よせば良いのに脳内が先行。

X60とX61が500GB、X61sは250GBなので、X60sも揃えたい!と、
平日やら日曜日の秋葉に至ります。で、250GBは在庫なし...orz


・・・X61(2.4GHz)を拾ったり、SSDを買ったりした数日後・・・


取り外したガラガラブォーンなCPUファン(FRU 41V9748)を分解。

DSCN5189


アルミ製のシールを剥がし、↓の3本の留め金をコジって縦に起こすと・・・。

DSCN5187


パカッとCPUファンの蓋が取れる。シンプルな作り。

DSCN5190


拭き拭き、エアを吹いて綺麗にして、ファンの軸穴にCRCをチョチョイ。
秋葉で常連さんに教わったんだけど、ラジコン用?だかの潤滑油が良いとか。

そんな程度で治るよと、聞いたときはへぇーと思ったけど、ホントでした。
すっかり無音のCPUファンになりますた(喜)

DSCN5186



[おまけ]
手を加えると愛着が沸くのがジャンク弄りの不思議な魅力。
リペアが無いと味気無いような。ジャンク屋さんで手にして選んで買うかも大事。
買えた喜び(買った自己責任?泣き笑い)も醍醐味かと。

足げく通って、買い、手を加えて愛着が沸いたら、多少スペックが劣っても、
アバタもエクボ。盲目的に良く触り、使うようになる。
でも、熱しやすく冷めやすいのがタマに傷?w

せっかく秋葉に通えるなら、両方楽しんだ方がホントにお得ですね。
秋葉に通える環境って幸せなことだなーって、再認識しました。

X60sはcore duoだし(ショボいし?)格安じゃないけど、XPなら快適。
低消費電力はX61(s)を手にした今でも魅力的。そんな気にさせてくれる1台です。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X60s/X60

2012.02.19 Sun. 21:14 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 2/22(水) 秋葉原
2/16(木) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/292-e8b166ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
