07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X61 7675-A56 


2/12(日)にPCNETで買った、penryn 2.4GHzの7675-A56

シールには、「基盤不良、諮問認証」とだけ記載あり。
外装はシールや跡が少々で、COAはVISTA Business (初かも!)

液晶にアタリがあり、PCカードスロットのカバー欠。キーボードはテカリまくり。
ここいらは、まぁ普通のX6xのジャンクっぽい感じ。

DSCN5198

DSCN5199


常連さんから、秋葉でT8300(2.4GHz)は最近見ないと聞いてたし、
実際にバキバキすら転がって無い。オクでもまだ高値。

T7300(2.0GHz)のX61をリペアして、しばらく待つ気だったので、
このX61を手に取ったときは驚きますた。

で、帰宅後にチェック。またバッテリは新ラベル。HDDマウンタ入り(喜)

DSCN5150

エルピーダの512MBを×2枚刺しでスイッチ・オン!すんなりBIOSを表示(喜)

DSCN5151

その直後、ガラガラバキバキゴロゴロブォーン!とファンから爆音。
慌てて手動で電源を断。開けたら、なんとまぁ酷い埃!(驚)

DSCN5152


早速、分解清掃。2ndファンやアンテナが3本とか微妙に違うので記念にパチリ。
無線LANの右に、miniPCIの空きがあるのね(驚)

DSCN5153

DSCN5154


マザーを取り出し、記念撮影をパチリ。

DSCN5191

逆もパチリ。

DSCN5192


この時点では、ファン自体は分解せずとりあえずな清掃。
ガラガラバキバキゴロゴロブォーン!がゴロゴロブォーン!になっただけ。

手持ちの40GB HDDでXPをインストール。ファンの音がウルサイけど無事完了。

無線LAN、USB×3は無問題。液晶のアタリは起動しちゃえば気にならない程度。
右端に薄くて小さい黒い線とシミ発見。ヒンジに少々ヘタり。どちらも許容範囲。

バッテリーはサイクルカウント84、満充電容量36.00Whの当たりですた(喜)

X61バッテリ2


PCカードスロットの蓋はパームレストの交換で済むので、課題はCPUファンの音。
で、X60sのファンのリペアで気をよくして、こちらも分解清掃してみた。

X61のファン(FRU 42X3805)はX60sと違うので調べたりしてたら、
写真が詳しい参考サイトここを見つけた。なんか凄い。


X61のCPUファンは、スポンジ製のシールを剥がし、極細のネジを4本外すと、
ファンがポロリとハズレる。

DSCN5193


で、更にカバー状のファンを外すと軸穴が顔を出します。
埃を清掃して軸穴にはCRCをチョチョイ。

DSCN5194


グリスを改めて塗る前に、拭き拭きしたpenrynを記念にパチリ。

DSCN5195


まったく静かなCPUファンになりますた(喜)

無駄に何回も連続でデフラグをかけたりして、ファンをブン回したけど無問題。
シューっと、静かな回転音(喜喜)

DSCN5197


何日かXPで動作確認。無問題みたい(喜)
で、WD Scorpio Black!500GB (キャッシュは16MB)

DSCN5204


win7を入れてセットアップ完了ちゃんです(喜)

DSCN5205

HDDのベンチはこんな感じ。
X60に入れた日立と同じ?
4k QD32のReadはWDの方が良いけど、それ以外は日立の方が良い。んー。

X61_2


X60sに続いて、X61もCPUファンの清掃だけで動いてます。
このX61はPenryn 2.4GHzなので、かなりうれすぃー(喜)

液晶のアタリは起動しちゃば気にならない程度なので、
そのうちベゼルを交換してあげようかと。
PCカードスロットはほとんど使わないけど、蓋が無いのはねぇ・・・。


〔おまけ〕
ThinkPadのファンエラーってのは、大半が分解清掃でなんとかなるのかも?

あとPCNETの「基板不良」ってのは広義のようですね。
そりゃCPUファンも「基板」だろうけど、とりあえず売っちゃわないとって感じ?
まだPenryn世代なら高値がつくのにね。ivyが出るから時間の問題か。

で、CPUファンの分解清掃の直後、勢いでポチったこれ(新品)が届きました。
保守部品として保存。ベゼルが欲しいのに...orz

DSCN5202



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X61s/X61

2012.02.26 Sun. 22:53 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 謹賀新年 2012年と1/4(金) 秋葉原
2/25(土) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/293-61b6faa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
