05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X61s 7666-B56 

このX61sは、3月頃にインバースで購入。
キーボード1つずつにシールを張るタイプのキーボードカバーが付いてたんだけど、
それが店頭では埃だらけ。全部はがしたら物凄い美品なキーボードですた(喜)

DSCN5215.jpg

バッテリは半分強(だったかな?)生きてて、1GBモジュールが刺さってた。
液晶もアタリが少なめ、明るさは普通です。

DSCN5220.jpg


で、HSDPAアンテナは、こんな風に収まってるのが・・・

DSCN5217.jpg

びにょーんと伸びます。

DSCN5218.jpg

mini-PCIにはKDDI用(CDMA 1X WIN)京セラ製KCMPが刺さってるんだけど、
それをSIMフリーのMC8775(FRU#42T0933)に替えれば、3G接続可になるとか。
参考サイトはここ

で、X61にはメモリの下に、SIMスロットもあるんです(驚)

DSCN5222.jpg

こういうギミック(・_・)大好き。


で、その前にもう1つの購入動機は、modified bios(通称 mod bios)のテスト。

このbios書き換えで得られるメリットの1つは、SATA2の1.5Gb/s制限の解除。
SATA2のSSDを入れたら、1.5Gb/s → 3.0Gb/s になるそうな。

元よりお気に入りのマシンは2台ずつ所有する様にしてますが、
改造biosへの書き換えになるので、ではジャンクをもう1台!っつー流れです。

動作チェックを済ませた後、長らく放置してましたがSSDを買ってきますた。
お休みしてる間にSSD相場が物凄く下落しててラッキー(喜)
Intelですよ。ジャンクPCにIntel。なんかとんでもないことをしてる様な・・・w

DSCN5372.jpg

メモリを4Gに増設して、ちょいちょいとwin7を導入してベンチマーク。


キタ━─━─━─━─ヽ(*´∀`)ノ━─━─━─━─!!! 3.0Gb/sは出てます!


ssd.jpg


オリジナルのbiosでのSSD換装のベンチマークはここ

元より7200rpmのHDDを使ってるので、OS起動は劇的な速さではない?感じだけど、
webのページ切り替えなどがサクサクになりますた。

お気に入りのX61sが増えました(喜)



テーマ: ブログ日記

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X61s/X61

2013.01.08 Tue. 23:44 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« ThinkPad X6x 大掃除 (1)
1/6(日) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/298-83727a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
