05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

ideapad S10e モニターレポート (1) 

ThinkPad Geometoryで知って申し込んだAMNさんのideapad S10eのモニターレポート。
1度は落選したが2度目で当選した。

ちょうどブログのタイトルもMy favor~からchitchatに変えたトコだし、
ideapadに愛情を注いでみるのも関連の世間話w
約1週間の短い付き合いになるけど使い倒していこう、可愛がっていこーと決めた(喜)

s10e


送られてきたS10eは、報道関係者へのレンタル用マシン。
XPを起動すると、貸借後は必ず初期状態へ戻してね、次の評価でキチンと評価できないし~
と注意書きのメモ帳が立ち上がる。へぇー。

あと、ご丁寧に、Cドライブに初期状態のデスクトップ画面や、スタート→全てのプログラムの画像
まで保存されていた。なるほどねー。

でも、だが、しかーし!S10eはイーサネットドライバ、ネットワークドライバが削除されてたし、
前使用者の接続設定(iijとemobile)が残っていた。RAMドライブも設定されたまま・・・なにこれ。
液晶は少し汚れるし・・・だらしがねーぞー、前の使用者(怒)

どんな設定が残ってんだか分かったもんじゃないし、なんか気持ち悪いので、
ドライバのインスコだけで凌ぐのは止めて、Cドライブの注意事項をバックアップしてOSをリカバリ。

電源スイッチを入れ、F11でR&Rを立ち上げた後は画面も手順もT400とまったく一緒。
リカバリは大体45分ぐらいで終了した。簡単なもんだ。

R&Rを待ってる間にACアダプタをチェック。20Vの2.0A。
コネクタは旧16VのThinkPadと似てるけど、直角なのが間違えなくて親切かも。

そしてなんと!ideapadのACであることはおろか、Lenovo製品であることもラベルからは分からない。
唯一わかるのはプラグの近くについてるリボンにideapadと書いてあるだけ!(写真右下)

これじゃあ、ジャンク屋や中古屋に転がってても分からないじゃん。
まぁ、廉価版だからねー。しょーがないか。

AC

リカバリ後は液晶や筐体を簡単にクリーニング。お世話になる借り物だし。
あー、これですっきり(笑)

ideapadjは筐体の素材や作りにそう高級感は無いけど、安物感も無いですね。
好感を持ちました。

で、前後しちゃうけど最初に起動するとLenovo Quick Startが数秒で立ち上がる。
一番下の緑のボタンがXP起動、赤のボタンでシャットダウンする。
機能はweb閲覧や写真管理とか、外出時に即起動してほしい機能に限局。良くできてます。
Linuxベース?のオリジナルOSらしいけど、このコンセプトって素敵。ザウルスみたいw

Quick start


でも、日本語キーボードを選択できない、ネットワーク接続設定は個別に必要だとか、
ちょっと制約が多い。今回のモニターレポートでは試せる時間が無いのであきらめた。あーあ。
苦渋の決断です。

このQuick StartはBIOSでスキップに設定できる。
ideapadのBiosは、ThinkPadでは見ないモロにPhenix。廉価版だもんねー。

BIOS


っとまぁ、ここまで書いたとこで、2才の娘が足元でうるさいから1回目のレポートはここまで。

楽しいモニター生活のはじまり。ホントに嬉しい(喜)

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ideapad S10e

2009.05.28 Thu. 20:47 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« ideapad S10e モニターレポート (2)
会社のPCがX200に(喜) »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/30-45159258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
