07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

ThinkPad X6x 大掃除 (2)  


年末からの大掃除の続きです。

X61sとX61が2台ずつ揃ったところで、手持ちのACをかき集め、
普通バッテリ10本+大バッテリが3本を全てリセット。

バッテリの大掃除。リセットは、もーの凄い長時間。
良く覚えてないけど2-3日かかって年を越しまた結果、

普通バッテリ(定格容量37.44Wh)
 → 30Wh以上が4本、20Whぐらいが2本。14-18Whが2本、瀕死が2本。

大バッテリ(定格容量74.88Wh)
 → 全てOK。2本が73Whぐらい。1本が70Whぐらい。

普通バッテリは新ラベル(赤い丸)じゃないとダメ?
古いラベルのは、ほぼ全滅...orz


で、手持ちのThinkPadの整理を兼ねて、家族に1台ずつあげようかと。

カミさん。
T400にwin7を再インストールしてあげちゃった。全然使わないし。

幼稚園児の娘。
ファン清掃したX60s(1703-AL7)。60GB HDDにXPで動作チェック後、
娘のweb用にしちゃってる。これはそのまま。

最後は中1の息子。
前述のX60。手持ちの80GB HDDにXPを入れて完成。

息子のX60や娘のX60sは、どちらも液晶やKBがX61より美品?かも。
ちょっと妬けるけど、まーいーや。部品をストックしてる様なものだし。


・・・

ここで、この3連休に話が飛びます。

部品取りのX60s(1705-7DJ)の中で生きてるcore duoマザーと、
11月に買ったブートパス(指紋認証)のX60s(1702-C4J)が気になる…。

1702-C4Jは外装美品。X61にバッテリ(新ラベル)をあげちゃって、
X60に綺麗なキーボードをあげちゃったけど、なんだかLCDが綺麗っぽい。
これを確かめたくてしょーがない。

DSCN5377.jpg


で、二個イチに。エレパでよさ気なMNBキーボードも買ったし。

結論を書くと、なんだか想像以上に綺麗な液晶ですた(喜)
パス付のジャンク品はLCDを使い込んでないことが多いのかも(当方主観)。

DSCN5447.jpg


久しぶりにマザーボードまでバラしたリペアが楽しかった。

このX60sはキーボードベゼルにクラックがあっただけど、組み立てちゃえば、
全然気にならない。手持ちの80GB HDDで動作チェック。USBや無線はOK。

綺麗な筐体にムラムラと…。X200sにと買った7200rm(500GB)を載せて、
win7をインストール。OSの起動はX61に比べると少々モッサリ。

グラフィックが弱いせい?画面の切替が時折モタつくけど、使えるねこれ。
X60sは本体が軽量だし、バッテリもX61より持つ、MNBのキーボードが快適。

SSDのX60sもwin7にしようかなぁ…。
今更なcore duoだけど、お気に入りのThinkPadが増えました(喜)


〔おまけ〕
今日は晴れてたら秋葉に行くつもりだったけど、雪のお陰?
ThinkPadを3台減らしても、1台増えたじゃん!と言えるかもw

でも「s」のThinkPadが好きなんです。X200やX201は買わないけど、
「X200sやX201s」なら買いだし、A4でも「T400s」なら買うと思う。

今思えば、X60sのリペア中に、X60やX61/X61sを手に入れてしまい、
X60sは戯れた時間が短すぎるX6xかも。あとXPしか経験が無いせい?
win7が新鮮。core duoでもそこそこ動くのね。

次回の記事はThinkPad以外の予定。です。




テーマ: ブログ日記

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X61s/X61

2013.01.14 Mon. 00:45 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

« 1/16 (水) 秋葉原
ThinkPad X6x 大掃除 (1) »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

sinさん、こんにちはぁ。。。

お互い、1年お休みしてましたが、sinさんの方はポリシー崩れないってか、着実にX6系増えて、かつ用途がしっかりしてますね。
アヒルさんのように節操が無いような買い物はせず、着実に作り上げていく事をうらやましく思っちゃいます。
しかも、お子さん二人とも1スピンドルなんですね。
なんかアヒルさんより大人だなぁ(爆
多分アヒルさんが息子だったら、「DVD読めないじゃん」とかわがまま言いそうです。

そう思って全文読んでましたが、最後にオチで次回はThinkPad以外、ってのが面白かったです♪
前回もそうですが、可能な限り、アキバで買った物、PC以外の物も公開してもらえると「いつもアキバで買い物する目利きは何を仕入れたか」って面白さに繋がると思うんですよねぇ。
特にsinさんのブログの場合、基本がThinkPad1で統一されてるんで、それ以外に買った、興味があった物が逆に気になったりします。
イヒヒッ。

URL | アヒルさん #DWMWXi5k

2013.01.17 14:05 * 編集 *

Re: タイトルなし

アヒルさん、こんばんは。

ども。ジャンクの楽しみ方は多様ですよね。秋葉での買い物だったり、コレクション?、修理や改造とか。
で、僕の場合はキホン「使いたいから買う」ので、機種やメーカーも絞られちゃうので、着実に思えるかも知れませんが、ポリシーっつーか、所詮は初心者的な楽しみ方なんですよ。新品だって買ったりするし。

子供たちが1スピンドルなのは、余ったからです(笑)「DVD見たい」と言われてるので、ThinkPadに座布団を敷くか、VAIO TXですね。

先日DVDプレイヤーの話をチラ書きしましたが、秋葉ではPC以外(ここに書いてること以外)は、ほとんど買い物をしないので、書くことが無いなぁ…。そんな目利きじゃありませんよ?

ThinkPad以外っつーのはウルトラライトとVAIO G2とかです。そっちも年末からイジってますから、写真ばっかり貯まっちゃって。X200sとかスペックジャンクとか、買ったままのものはイジって遊んで、それを記事にしとかないと!みたいな…。

アヒルさんのように楽しい記事は書けないけど、そんな感じで楽しんでいけたらと思ってます。

PS
suzuさんとの話の中で、キモオジさんがX6xのバッテリを探してると聞きました。譲って欲しいとまでおっさってるとか。そう言えば、秋葉ですっかり見かけないんですよね。アヒルさん普通バッテリをお持ちと聞きましたが、よかったら譲って貰えません?使ってない?様ならw



URL | sin #-

2013.01.17 22:43 * 編集 *

sinさん、こんばんわぁ。。。
新しい記事、読ませて頂きました。こっちのレスがアヒルさんの返答待ちっぽい書き方だったので、新しい記事のコメントとは別に、まずはこちらのレスに対しての御返答させて頂きますね。

アヒルさん自身は去年10月以降アキバへは出撃してません。
一度手詰まりになって、ブログも再開出来ない、ジャンク品を置くスペースが無いのにそれ以外の買い物品も開封してない、仕事もハードスケジュールで酔ってるか寝てるか、みたいな感じでした。
やっとノートを新調した棚に収めましたが、、それでもスペースが足りません(爆
すでにいつ買ったのかも分らないコまで出てきたので、アキバに行っても悪循環かと現在リミッド掛けてます。まぁ、お小遣いに余裕無いのもありますが・・・。

X6系のバッテリ、知り合いに差し上げちゃったりして手元にサイクルカウント1桁なのは2本しか残ってないです。2とか7回って言うのは、昔記事を書いた直後に静岡に置いてきたり、ブログ読者さんに配っちゃいました(爆
その後X60sを追加2台買ってますので余分無いと思うんですが、キモオジさんにはお世話になりっぱなしなので都合付けば差し上げようかな・・・・。
ただ、多分台数分に対して余裕1本か2本しか無いと思います、んー。

普段アキバに行ける方たちが急がなくても買える物を拾ってきた時点で、何か面白い物なのかなぁ?って思うのが読者さんの心境かと。アヒルさんの場合、最後にオチがつきますけどね(爆
sinさんがアヒルさんの買い物を気になってるように、アヒルさんもみなさんの動向を見てみたい、そんなトコですよぉ。

URL | アヒルさん #DWMWXi5k

2013.01.17 23:38 * 編集 *

Re: タイトルなし

アヒルさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。でもご無理の無い範囲でお願いしますね。
ブログは自分の楽しみのため(+備忘録?)と思って書いてまして、元より芸風が無いものですから、ほとんどコメントが書き込まれないブログなので、読者の皆さんの「返答待ち」とか特に思ってませんので…。

10月から出撃なしですか。僕も長期休暇を2度もしてますので、都合はヒトそれぞれなので致し方なしかと。
僕自身は逆に、半年程度ご無沙汰すると相場が動いてて楽しい様にも思えます。今回のお休み期間で例えれば、C2Dのジャンク本体とSSD(新品)が下落してたので、当方主観ですが、なんだかとっても楽しいです。はい。

秋葉の買い物は楽しいので、自分の買い物じゃなくても気になりますよね。っつーか読んでて楽しいです。今回のアヒルさんの買い物では、富士通の話、楽しませて貰いました。アヒルさん、さすがです。

ではでは。

URL | sin #-

2013.01.18 21:12 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/300-902a61b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
