09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

ideapad S10e モニターレポート (3) 


ここ2-3日、家の中でWebのチェックやブログにはS10eばかり使ってる。
そう重い作業は普段やらない家庭内モバイルでは、S10eは秀逸。

Atom N270(1.6GB)のパフォーマンスは、Banias(1.3-6GB)のX31とほぼ同じという書き込みや
ブログをWebで良く見かけるけど、きびきびした動作(体感速度)はホントその通り。

それを、この大きさとバッテリ持続時間で、しかも5万円程度で商品化(実現)したって凄い。
液晶はとても綺麗。発色も良好。グラフィックやデータの転送速度も廉価版とは言え、
きっといまどきなので、X31やX40では適わないんだろうなーと思う。

とっても綺麗な液晶なので、壁紙を記念撮影。
S10eをAMNさんに返しちゃったら、この綺麗な液晶にはもう会えないんだし(笑)

S10e壁紙


データの転送速度については、ThinkPadでも確認しているHDDベンチをS10eでもやってみた。

日立の5,400rpm、160GB(SATA)のHDDみたいだけど、なかなか早い。
T400で試してる250-320GBのHDDには少し及ばないが、X31のWD2500BEVE(IDE)より早い。
体感速度もこの結果にマッチしてる。納得ですね。

ideapad_HDD_bench

あと、書いておきたいのは長時間使用時の底面の体感温度、CPUファンの音とExpress/34スロット。

底面の温度は長時間使ってると、底面がほんのり温かくなる程度。
低音やけどが心配なほどではないかな。X31では結構アッチッチになるので、
パフォーマンスが同程度なマシンなら、S10eに軍配があがる。さすが今時のマシンか。

CPUファンは、主観では「うるさい」というほどではないけど、結構良く回転している。
Webでも評判が芳しくないみたい。ウチのT43の爆音に比べれば可愛いもんなんだけど・・・w

実際のCPUファンの音は、雑然とした駅構内のサテンやマクドナルド(検証中の無線LAN)では、
全然まったく気にならない。でも、会社の机で起動したら小さく聞こえた。

静かな図書館や夜中の自室では、CPUファンの音が気になるヒトはいるだろうな、と思う。
自分的には許容範囲だけどね。


右側面にあるExpress/34カードってどう使ったら良いのか良く分からない。
SDカードスロットが無いT43では、カードアダプタを刺してるけど、あんま用途が無いんだよね。

S10e_express

そうそう、筐体に安物感はないと書いたけど、この着脱式のカードカバーだけは頂けない。
出先でも家でも着脱がめんどいし、ホコリも入るだろうし、カバーを無くす可能性もある。
どうせ用途が見当たらないからカバーは刺しっぱなし、と思うのは寂しいよね。

次は無線LANの設定と、持ち運んだときの使用感をまとめよう。
でも、週末はなんだかんだ子供の相手とかで、時間が作れないんだよねー(泣)

なんか随分、自分でも盛り上がってるなーと思う。楽しい(喜)




テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ideapad S10e

2009.05.29 Fri. 17:40 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« ideapad S10e モニターレポート (4)
ideapad S10e モニターレポート (2) »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/32-141b940a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
