07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

VersaPro VY14A/C-8 + 東芝SSD 


インバースで年末に買った VersaPro VY14A/C-8 のSSD換装の記事です。

この機種のSSDモデルは868gだそうなので、自分で換装しても、
まぁ900gぐらいにはなるんじゃないかと(喜

DSCN5693.jpg

分解方法を参考にしたのは、ここ。Thanksです。

SSDは「頑張れ日本企業!」で東芝のTHNSNS060GBSPにした。

DSCN5715.jpg

本体の分解は、バッテリとボトムのネジを全て外したら、
キーボードのEscとF1、F4とF5、F8とF9の間にある、3つの止め具?を、
液晶側から手前に引く。パチンと音がするので、やれば分る?w

キーボード剥がしが最大の難関。両面テープで固定されてるのでゆっくり・・・。
初めての割りには、うまく剥がせた?かな?

DSCN5711.jpg

キーボードのフレキは、テープで固定されたこの中に。
なんかこの辺は構造がVY12F/CHと似てる。

DSCN5712.jpg

キーボードを剥がした記念にパチリ。HMB3406CNA11 JP Rev.1
他の機種(白とか)のが互換性がある?みたい。

DSCN5719.jpg

穴から見えてるコネクタを外して、パームレストを持ち上げてパチリ。
相変わらず、小さい基板ですね。もう少し薄くできる?と思うほど中はスカスカ。

DSCN5713.jpg

HDDを外すとこんな感じ。HDDマウンタ?黒いフィルムはシールですね。

DSCN5714.jpg

切らなきゃ取れない?切らずに取るのは至難の業かと(当方主観です)

DSCN5716.jpg

SSDを装着するとこんな感じ。
右下の四角い緩衝材っぽいものもHDDに付いてますた。取り付けを忘れずに。

DSCN5718.jpg

BIOSで認識されてるのを確認して・・・

DSCN5721.jpg

手持ちのWin7をクリーンインストール。ほぼ全てのデバイスは自動認識。
起動も終了もキビキビしてて、かなり素敵です。気に入りますた(喜

DSCN5722.jpg

キーボードの取り外しも、初めての割には上手?にできた方かなーと。

DSCN5723.jpg

逆側からもパチリ。
ちょっとバタバタ感があるキーがある様な気がするけど、まいっか。

DSCN5724.jpg


Win7のドライバは、ここ
VistaモデルなのでNECがwin7も面倒をみてくれてます。助かりまーす。


〔おまけ〕
この世代のウルトラライトからACは10V/5.5A。前は4Aだったのに(驚
超低電圧版のC2DはThinkPadでは不採用なので、SUなPenrynは初体験。
UなMeromも良かったけど、バッテリも長持ちだし動作もキビキビ。
優秀なCPUですね。なんか気に入りますた。
不人気?な機種だし、先代も先々代もジャンク屋に溢れてたので、
綺麗なジャンクが出てきたら、もう1台あっても良いかな。
姉妹機にDVD付きのもあるし…(喜



テーマ: ブログ日記

ジャンル: ブログ

カテゴリ:VersaPro VY14A/C-8

2014.01.26 Sun. 21:38 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« 7/26(土) 秋葉原
1/25(土) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

ありがとうございました

大変参考になりました。早速試してみます!

URL | necファン #-

2014.11.22 12:28 * 編集 *

Re: ありがとうございました


> 大変参考になりました。早速試してみます!

いえいえ。いいマシンですよね。
C2Dの中でも、そこそも早いし(当方主観です)

URL | sin0520 #-

2014.12.07 23:51 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/328-e6e49c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
