05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

ideapad S10e モニターレポート (4) 


ワイヤレスゲートのヨドバシ・プランを申し込んで、ideapad S10eを外で使ってみた。

会社で申し込みをしてSSIDとWEPを控え、専用接続アプリのワイヤレスゲートコネクションをDL。
帰り道、駅構内のベックスコーヒーで初接続を試みた。自分のブログを画面に出して記念撮影。

S10e記念


でも回線が弱いせい?接続は1分程度でブツ切れの連続だった。
不満は残ったが、座った席が悪かったせい?(11bだったから?)と諦めてその日は帰宅。


翌日。通勤電車がトラブルでダイヤが乱れたのをきっかけに、仕事もヒト段落だったので、
AM半休して通信テストを実施。今度は乗り換え駅(大きな駅)のベックス。


…またブツ切れ orz 今度は店の真ん中に座ってるし電波は「普通」か「強い」なのに orz


Windowsやウイルスソフトのファイヤーウォールを切ってみたけど状況は改善せず。
成果物が無いまま席を立つのもなんなので、ブツ切れの中ブログの下書きをなんとかアップロード。

気をとり直して電車に乗り、秋葉原のマックで再チャレンジ。
秋葉は通勤で乗り換えに使ってるので、まぁ、気楽に寄れる駅。アクセスポイントも多い。


…またブツ切れ orz 今度は電波が「とても強い」し、接続速度は36kbpsなのに。


どこで接続しても「電波が弱い可能性があります」とエラーメッセージが出る。
でも、状況から考えて明らかにS10eの通信設定に問題がある。

会社で調べたらクライアントマネージャーとの競合か、ウイルスソフトの影響だそうな。
あと、ブログで同じ症状「接続が弱いとはじかれ続ける」という経験が書いてあり、
ワイヤレスゲートコネクションを使わない設定では、あっけなく接続できたとのこと。

こういうときはユーザーの経験の方が会社の説明より確実(当方主観です)。
全ての接続方法やSSID, WEP等の情報を本体に仕込み、帰りに秋葉のベックスで再々チャレンジ。


・・・今度は違うトラブル。XP(SP2/SP3)用の接続設定に書いてある必要なタブ③が無い!

・・・なにこれ(・_・)舐めた説明書きだよなぁ・・・

setting_3


少し頭に来たけど考えて、常設のクライアントマネージャー3の接続を追加したら接続できた。

クライアント~の接続設定では、WEPしか入力欄が無くて条件も選択しなきゃならなかったけど、
まぁ、適当に何回か試したら接続できた。yahoo BBのSSIDは自動で読み込んでくれたみたい。

ログインにも成功。今度は全然接続が切れなかった(喜)

帰りに地元の駅前でバスの待ち時間にマックでコーヒー。起動と同時に接続した。
これで検証は完了。ほんの30分弱の時間だけど、軽快にwebを閲覧できた。
今後はマックに寄る機会が増えそう。

昔、PHSとか持ち歩いたことがあるけど、時間を気にせず外で繋ぎっぱなしって最高だし、
今はマシンも接続速度も快適(喜)


余談だけど、自宅でも起動と同時に接続が可能だった。選択してくれるのね(驚)
BUFFALOのクライアントマネージャーに複数の接続設定を認識させるのって初めてだったけど、
これって、こんなに良い出来のソフトだったんだ(笑)

S10e_CM3


外で初めて接続するってだけで随分てんやわんやしたけど、ideapad S10eの使用感は最高。
このサイズであることに意義があると思う。詳しくは次のブログにまとめるつもり。


X40のセットアップも出来たばかりなので、今後はモバイルする生活に切り替えていこう。
今回のモニターレポートで重い腰を上げて貰えた感がある。そういった面でも感謝かw


  

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ideapad S10e

2009.05.30 Sat. 20:31 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« ideapad S10e モニターレポート (5)
ideapad S10e モニターレポート (3) »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/33-e883a1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
