09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X40 トホホ 



X40の調子がおかしくなった。
いや、正確には調子こいた自分が悪い。おかしくしてしまった。


復活したTVSU(Think Vantage System Update)を実行しようとしたら↓でインスコが止まるし、

winインストールエラー2


ideapad S10eで使ってたOneNote2003のインストールも↓でインスコが止まる。

winインストールエラー1


Netbook扱いのX40で、重宝してるOneNote2003をインスコ出来ないのは致命的。
レジストリのトラブル?と思ってCCcleanerでcleaningしてみたが状況は改善せず 。

インストールログの修正はWebに同類のトラブルシュートは、見当たらず、
JSoptimizerの設定も元に戻して再起動したけど状況は変わらず・・・orz

少し思案したけど解決策(解決しそうな策)は出てこないので、
OSごと再度、クリーンインストールすることにした。あーあ。


そもそも、McAfeeのアンチウイルスソフトが、起動してしばらくすると認証を確認しろという
保護エラー(原因不明?)を出し続けていた。

McAfeeのサイトで調べても、再インストールしてくれとしか対処は書いてないし、
特に危険/脆弱とも書いて無かった。まぁ。定義ファイル更新は出来てるしーと無視していた。

次に、SDカードスロットのHDD化を試みて、何回も失敗してドライバを入れなおしていた。
結局、そう手間隙をかけられないと諦めSD(SDHC)のドライバに戻して使ってた。

そこへJSoptimizerを導入した。これもReadmeにはβ版なのでレジストリのバックアップを取って
おいた方が良いよ、と書いてあったのにやらなかった。調子にのってナメ過ぎたのかも。
いつもこういうことをやっちゃうんだけど、慎重さが欠けるんだよなー。

今回、このトラブルの原因は何か、いつからおかしくなっていたのかも分からないが、
昨日から運用を開始していた、JSoptimizerだけのせいだけではないと思う。
再インストール後に検証するつもり。

X40はNTFSで使ってたが、SSD化ではFAT32の方がベターという話もあるし、
McAfeeの再インストールをどうせやるなら、と、OSの再インストールで復旧することにした。

あー、しかし、自分の不始末でOS再インストールってのは結構久しぶりかも・・・orz
今回の収穫は、TVSUの画面↓を久しぶりに見れたことぐらいか(泣)

TVSU.jpg


おまけ。
再インストールでは、OS(XP)もOneNoteもMS製品は認証で何故かトラブルだらけ。
MSへ26;30頃に2本もTELするはめになっちまった・・・orz

なんかついてないような。これがトホホか・・・(泣)



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X40/X41

2009.06.08 Mon. 00:55 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« X40 再セットアップ
X40 JSOptimizer »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/37-a5541bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
