09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

T43 無線LANのAOSS設定 

Cliantmanager3でAOSS接続がブチブチ接続が切れ、
「接続先またはパソコンに対象バッファロー製品がないため接続できません」と、
ポップアップメッセージを繰り返すトラブルがやっと解決した。

あっけない理由で拍子抜け。セキュリティーソフトのファイアウォール機能に、
無線親機との通信を許可(但し、重複追加)すれば良いだけだった。

http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF17467#2

ウイルスセキュリティZEROの初期画面で、「不正侵入を防ぐ」→[設定]→「ネットワーク」
タブと進み、「AOSS」はタブ内にあったけど、「追加」でIPアドレス(例:192 168 11 1)を入力。
これであっさり解決した。

なんで重複して設定を追加しなきゃいかんのだ(怒)。普通やらんぞ(笑)

---
ThinkPadはT43に限らず、内臓無線LANがBUFFALOのAOSS機器との相性が悪い。
そんなQ&Aがネットにチラホラある。

これは、ThinkPad標準ソフトのAccess Connection(通信設定管理ソフト)とAOSSを管理
するCliantmanager3が競合する?ためのようで、Access Connectionの削除と無線LAN
ドライバの更新を勧める解決策がWebにはある(多いように思う)。でも、解決策まで行き
着かないようなケースもある。

問題の原因がThinkPad側だけに限らないせいか、問題定義は良く見かけるが、
これだ!という解説策までいきつくケースはあまり無い。今時、無線LANの設定で困る、
ってのは書くと恥ずかしいからかな。俺は書いちゃってるけどw

確かに、PCの動きを見てるとAccess ConnectionはAOSS接続と競合して割り込むよう
に見えるし、Lenovoの無線LANドライバも、この4月に「問題の解決 -接続が切れることがある」
などとドライバが更新されてるので、元々のドライバがあまり良くなかったのかも知れない。

きっとThinkPadユーザーでの同様のトラブルには、ACとウイルスセキュリティZEROの問題が
重複して絡んでるんじゃないかと思う。BUFFALOのポップアップの表示も正しくないので、
このこともユーザーの混乱の要因だろう。

ThinlPadのACによる不具合はサイトに情報があるし、実際に断線する場面のタスクトレイの
動きを見ていれば気がつけると思う。今回の結論として、一番の原因(出来がショボイもの)は、
ウイルスセキュリティZEROとBUFFALOのポップアップ表示だ(怒)。

このAOSSの断続的な接続断トラブルは、ドライバのUpdate等、かなり試行錯誤を繰り返した。
無線LAN内臓モデルでは、X31でもX40でもAOSS接続が難なく出来ていたのに、やむを得ず、
T43だけ、11g/bのPCMCIA無線LANカードを刺して使っていた。

今思えば、X31もX40 でもウイルス対策ソフトはマカフィーを使ってるので、トラブルの根幹が
分かったようだ。ウイルスセキュリティZEROは安いし軽いし良いソフトだと思っていたけど、
ウイルスの駆除率が今ひとつとの評価もある。やっぱり安いなら機能はそれなりなのかな。
ちょっと今後は考え方が変わりそうな感じ。トホホ
---5月7日追記---

T43のウイルスセキュリティZEROを暫定的にAVG Anti-Virus 8.5(Free)に入れ替えた。
ここ連日使用しているが全く無線LANが途絶えることは無い。

やっぱり悪さをしてたのはウイルスセキュリティZEROだったのか・・・orz

〔結論〕
・ ウイルスセキュリティZEROは、無線LAN内臓モデルのThinlPad(win XP)には使えない。
・ ウイルスセキュリティZEROとCliantmanager3(win XP)は、無線LANを内臓していないThinkPad
(BUFALLOの無線カードを使用する場合)にしか使えない。

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad T41/T43

2009.04.26 Sun. 22:32 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition
X40 OCZSSDPATA1-32G18 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/4-167f145a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
