07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

T43 日立 HTS541680J9AT00 (80GB)に換装 #1 

2nd HDDからXP起動には成功したけど、MK1032GAXをそのままデータ用ドライブとして
置いておくのはつまらない。面白くもなんともないので、今更ながらMK1032GAXの換装を考えた。

T43は、換装時にHDDが適合するものでないと起動時に2010エラーが出てしまう。
BIOSは最新にしてあるから設定で止まらず起動させられるけど、そもそもMK1032GAXが重いのが
物凄く気に入らないので、エラー画面が起動前に出てくる(時間がかかる)のは論外(笑)

でも、昔のマシンなので2010エラーの出ないHDDの情報は限局的。ほぼ市場から根絶みたい。
中古のドライブが出回るのを根気良く待つしか無さそう・・・。そんなの待てないしー。

では、2010エラーが出る分、起動ドライブの高速化を計ってはどうかと考え、
いっそSSD化?と思ったとき、西川さんのブログが出てきちゃった。


こんなに派手に出てきちゃったら、つまんなくて出来ないじゃん・・・orz



で、軽くSSD化の熱は冷め、ここは手堅く今時のIDEのHDDに換装することにした。
SSD化は今後の楽しみにとっておき、今はIDEのHDDを買っといてもいいだろうと。
メインマシンなので安定した環境で使っていきたいし・・・とも。


購入候補はWestern DigitalのWD1200BEVE(120GB)と、日立 HTS541680J9AT00 (80GB)。

前者は120GBの1プラッターならX31で使ってる250GBと同程度は高速のはず。
価格比較サイトでも評判は上々みたい。250GBを使ってるけど静かだし好印象。

後者は速度の情報が見あたらないけど、日立の製品だけあって?ファームウェアをUpdateできそう。
しかも、若松のサイトでは生産終了品だとか。今、市場にあるものが完売したら終わり。


これは、しばらく迷った・・・。


決め手になったのは、テクノハウス東映の店頭表示。

WDは?プラッターだったけど、日立のは80GBプラッターと明示して売っていたこと。
やはり、2010エラーを避けられるなら避けたいという気持ちが勝ったという感じ。

DSCN1329.jpg


なんか長いブログになっちゃったので続く・・・


PS. IDEの日立製HDD(新品)を買うのは、多分これが最後だろう。
   最初に買ったのは、確か96-7年頃に2GBを買って535に載せたっけか・・・。
   なんか1つの時代が終わっちゃったようで寂しい気がする。





テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad T41/T43

2009.06.13 Sat. 01:14 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« T43 日立 HTS541680J9AT00 (80GB)に換装 #2
T43 2nd HDDアダプタ+ WD3200BEVS #2 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/42-670e5b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
