07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

Windows 7 RC on ThinkPad T43 #01 


2nd HDDアダプタでOS(XP)が起動できたので、そこにwin 7 RCを入れてデュアルブートにした。

Webで調べたら、ごく普通にデュアルブートにすると後々のwin7RCの削除が面倒臭そう。
起動ソフトを使ったデュアルインストールでは痛い目にあったことがあるから気が進まない。
なので、ThinkPadのBoot driveの選択(F12)で起動OSを選ぶことにした。

win7RCは日立の80GBは抜いて(2nd HDDだけで)、USB外付けドライブからインストール。

もしかしたらwin7RCのインストールプログラムが日立の80GBドライブとXPを感知して、
XPのレジストリを書き換えちゃうとか、何か悪さをするかも知れないと思い、念のため。

T43に外付けドライブを付けるってのも、なんか変な感じ(笑)

DSCN1350.jpg


win7RCのインストールは簡単に終了。エアロが使えてる?せいか、
画面の切り替えがフンワリしてて心地よい。VISTAは使ったことが無いので、へぇー、という感じ。

Webに接続してwindows updateするとグラフィック等、5つのドライバが更新される。
T43ではスライドパッドや指紋認証が認識されないらしい。

でも、ウチのT43は両方とも使わないので、とっくに両方とも無いフロントベゼル(輸入バルク)
に交換しちゃってるから無関係(喜)。

DSCN1362.jpg


T43のエクスペリエンスド・インデックスは2.0。
ここいらはX31や、Webに転がってるNetbookのスコアと比べてみたいところ。

T43_windows7_index.jpg

HDDベンチはXPのときと変わらない・・・かな。
でも、起動と終了の体感速度は明らかにXPより快適。クリーンインストール直後だから?

T43_windows7.jpg


日立の80GBを本体に戻し、BIOSでBoot順を設定。
IDE HDD0だとwinXP(SP3)、IDE HDD1だとwin7RCが起動する(はず)。

DSCN1373.jpg


ちょいと緊張の電源ON・・・。

DSCN1355.jpg



をー。無事にXPが起動しました。
で、電源を切り、F12でwin7RCのHDDを選択。

DSCN1374.jpg


をぉー。無事にデュアルブート環境が構築できた(喜)
これで、win7RCを削除したいときは、2nd HDDをフォーマットすれば終わり。簡単。

こんなに思い通りにいくとは思わなかった。この週末は、win7RCのセットアップだ(喜)
なんかすんげー楽しいw








テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad T41/T43

2009.06.13 Sat. 11:58 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« Windows 7 RC on ThinkPad T43 #02
T43 日立 HTS541680J9AT00 (80GB)に換装 #2 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

No title

どうもこんにちは、この前T43の中古を購入したものです。こちらの記事を拝見させていただきwindows7をインストールしたいとうずいておりますwwwww
そこでお聞きしたいのですがただいま私のT43のOSはXP Proなのですがこいつと比べて動作はどうでしょうか?(動作が速いとか、フリーズしやすいとか教えて下さると幸いです)
スペックはこんな感じです
OS・・・・Windows XP Pro SP3

プロセッサー・・・インテル® Pentium® M プロセッサ 740

プロセッサ動作周波数・・・1.83GHz

メモリ・・・1.5GB(PC-4200)

HDD・・・60GB

液晶・・・14.1型 TFT液晶 (1,024×768ドット、1,677万色)

URL | クド #-

2009.06.22 19:39 * 編集 *

Re: No title

クドさん、コメントありがとうございました。

お使いのT43でも、windows7RCは起動してしまえば、ごく普通にサクサク動くと思いますよ。

ウチのT43は、2668-J3Jなので、Dothan 770 (2.13GHz)、RAMは2GB (PC-6400×2)、
HDDはブログで書いたとおりです。

デュアルブートにしてるXP ProはSP3ですが、windows7 RCと比較して、
起動に少し時間がかかる?ような気はしますが、動作(体感速度)はほぼ変わりません。
途中で固まったり、ハングはしたことは全く無いです。

T42に導入した事例をWebで見たことありまして、エクスペリエンス・インデックスも、
T43とそう変わらなかったので、クドさんのマシンでもいけるんじゃないかと思います。

唯一、気になるのはHDDでしょうか。
60GBが5400rpmだと、そう早くもないので、体感速度のボトルネックになるかも知れません。

体感速度も大事なのですが、T43だとwin7 RCはAEROも使えて楽しいので導入をお勧めします。
RAMやHDDは不満があれば増設しちゃえば、それも楽しいでしょうし(笑)

結果は良かったら教えてくださいね。ではではー

URL | sin #-

2009.06.22 23:38 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/44-f669b201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
