05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

dynabook SS S21 


秋葉原へ外付けHDDを見に行ったはずなのに、ムラムラっときてジャンクを買っちゃったw

液晶クスミ大、HDDなし、メモリ512MB、キーてかりのdynabook SS S21。
朝イチのエレパで¥9,000円。

dyna1

外装がジャンクの割りには綺麗なことと、ThinkPadには無い薄型の筐体にクラッときた。

dyna2


買うとき仕様は知らなかったけど、dybnabookは、SS33XX、SS34XXはイジってたことがあるので、
SS2000シリーズ以降ならBniasかDothanだろうと、HDDは1.8インチなのは分かっていたけど、
メモリが512MBならとりあえず多少は出費を抑えることができるかなーと。
あと、SDカードスロットや無線LANのスイッチが本体にあるので、そう古い設計でもない。
持ち運べるマシンがX40とこれと2台あっても良いだろうと安易に考えた。

15V 3AのACアダプタは探すが大変?と思ってたけど、QCの店頭(¥780)であっさり発見。

dyna

帰って仕様を調べたら、超低電圧版 PenM753(Dothan) 1.2GHz(喜)
あとメモリはmicro DIMMじゃなくて、普通のDDR2 SDRAMだった。ラッキー。
早速、1Gを増設した。PCセレクトで¥900。

dyna3

HDDは東芝IDE50pinの20GBにした。QCで¥2,480。本体の動作チェックしなきゃならんし、
ネットブック的な用途だし、行く末はSSD化も検討するだろうから大容量はいらないし。

deya4

ラバーのHDDマウンタには驚いた。ThinkPadはこの頃にやってない些細な気づかいだけど、
東芝はやってくれてたのね。さすがです。

Lenovo純正のDVDドライブでboot可能だったので、XP(SP2)のインストールはあっさり完了。
東芝サイトからドライバやユーティリティを30個ほどシコシコと導入した。

本体の動作は全部OKみたい(喜)。
PCMCIAスロットだけ試してないけど、今どきはあまり使わないよね・・・。
バッテリも2時間ぐらいは持つようなので、まぁ、合格。

で、液晶は写真だと分かりにくいけど、全体的にくすんでて、中央に3コほどタラコのような黒い影。
カビが原因?の液晶の黒ずみが有名な機種みたいですね。

dyna7

杜で同系列の上半身(¥2,000)を買ってきた。とっても安いので助かりまーす。

dyna6

開けてみたら、参考サイトの通りのLTD121EA3K(喜)

dyna8


で、本体も分解して液晶を取り出した。こちらも参考サイトの通りのLQ121X1LH83。

dyna9

仮組みしてスイッチオーン。この瞬間のドキドキが楽しいw

dyna10

ドット落ちやライン抜けも無く、明るい美しい液晶でしたー(喜)

キーボードは少しでもマシなジャンクは無いかと、秋葉原で探したけど見あたらなかった。
QCで大量に積んである箱にも皆無。
あれは全部、SS20XX、SS21XXとか他の機種用みたい。
しょうがないのでオクで新品を落札して換装した。

2ndバッテリや予備のACも買ったけど、出費はトータル2万円程度。
同程度の中古やネットブックよりは安く済んだので、まずまずでしょう。
とりあえずこれで運用を開始。


ThinkPadと比べると、XPの起動が1.8インチHDDのせいで遅い、タッチパッドは良くミスるとか、
色々と不満を感じることはあるけど、こうしてあれこれと手をかけて直してやると、
何故か愛着が沸いてきて許せちゃうのが不思議。

駄目な子ほど可愛いという感じ?

ThinkPadには無い筺体(薄い)なのが、このマシンの最大の魅力かも知れない。
そういう意味では次のTargetはLetsのR3かR4か。あの小ささは魅力だし。


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:dynabook SS S21

2009.08.12 Wed. 23:11 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« dynabook SS S21 2ndバッテリ
DataRecovery 2.4.6 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

液晶パネル交換

斜体の文はじめまして、こんにちわ。
いつも楽しく拝見させていただいております。
 
突然のコメントで質問とは恐縮なのですが、
教えてください。

当方、SS21の液晶パネルを探しているのですが、ガワがついて
いる場合、SS2000シリーズとの見分け方ってあるのでしょうか?

PCネットで液割れのSSを見て、家で眠る数台のSS2000シリーズ
のものが流用可能なのでは?とヒラメキ、見切りで購入。
調べたら、SS2100シリーズしか流用できないって・・・・。
 
ガーーーンって感じです。
 


URL | カーネル #-

2009.09.24 22:23 * 編集 *

Re: 液晶パネル交換

カーネルさん はじめまして。

> 突然のコメントで質問とは恐縮なのですが、
> 教えてください。

chitchat(世間話)のブログですから、ご遠慮なく ^^

> 当方、SS21の液晶パネルを探しているのですが、ガワがついて
> いる場合、SS2000シリーズとの見分け方ってあるのでしょうか?

ガワが付いてる場合のSS20X0とSS21X0の見分け方は、実は私も迷いました。
「杜」で上半身が2種類あることを知る → PCNETで確認 → 「杜」に戻って購入、ですもの(笑)

既に、ご存知とは思いますが、液晶の中身が違うんですよね。

で、見分け方ですが、SS21X0シリーズの上半身は、天板のロゴが「【・・・dynabook」です。
私のブログに写真を載せてあるので、良かったら参考にしてください(ちょっと小さいかな)。

で、SS2010シリーズの上半身では、「Dynabook」ですよね。こちらはお手元にあるのかな。
それぞれ、対応するS4~8シリーズでも、ロゴの違いは同じなんじゃないかと思います。

> いつも楽しく拝見させていただいております。

これ、アヒルさんが言われると嬉しいとおっしゃってましたが、ホントに嬉しいものですね(喜)
また、遊びに来てください ^^

URL | sin #-

2009.09.24 22:37 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/59-13c46ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
