09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

Dynabook SS 


会社の同僚に古いPC(win98か、w2kが動けばベター)が手に入らないか、と相談を受けたので、
死蔵しているDynabook SSシリーズの中からスペックの良いものを1つあげることにした。

写真は、S1 170NMR。SS3480と同等品のコンシューマーモデル。
今日は久しぶりにw2kをクリーンインストールした。

junk1

確か2003年ぐらいから2006年ぐらいまでのメインマシン。
XPには移行せずw2kで使ってた。用途も自室でwebを見るなり、たまにメールする程度だったし、
デジカメも今ほど高機能じゃなかったので、ハイスペックなマシンじゃなくても良かった。

で、当時はThinkPad X20シリーズの12インチ液晶が大きく感じて抵抗感があったし、
中古でも値段が高すぎたので、アキュポイントの東芝マシン(SS)に傾倒していた。

S1の隣はSS34XXシリーズ用のマルチメディアポートリプリケーター。すごーい名前(笑)
ただの東芝純正CD-ROM+PCMCIA等の、ドッキングベースのようなもの。

S1以外にもDynabook SSシリーズは沢山もってる。確かS1を中古で買った頃、
ジャンク屋さんというものと、安価にPCをリペアする楽しみを知ったので、
前の会社でSS3010、3330Vを使ってたのを思い出して、懐かしくて買い揃えはじめた。

そしたら、SSのコレクターみたいになっちゃった。
写真の左側は、SS3440と3430。3440は子供の入門用に使ってた(今はThinkPad T23)。
写真の右側は、SS3380、3330、3010(×2)。

junk2

ここんとこ置き場に困ってるので、どうやって処分しようか考え中。
ハードオフ?某サイトの「ジャンクあげます」に投稿?今更オクでは売れないよねー。

一番の宝物はSS3380。液晶が素晴らしく綺麗で美品だから。
今のビッグベアが、黄色い公園の路地でPC51とかいう名前のジャンク屋だった頃、
髭の社長さんに¥1000ほど、おまけして貰って買った記憶がある。

なんか懐かしいなー


あ。このブログもS21で書いてる。
なーんかこのところ、dynabook SS chichatだなぁ・・・まいっかw



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:hardware

2009.08.16 Sun. 23:10 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

« 浮気症?
dynabook SS S21 ACアダプタ »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

おおっ

お見事ですね。

写真にバッテリが何本か写っておりLibretto用と同じに見えますが、互換性はあるのですか?

URL | TS #suabI.cM

2009.08.17 23:58 * 編集 *

Re: おおっ

お見事だなんてそんなそんな。
バッテリの殻割りはおろか、半田コテすら使ったこと無い素人ですから・・・

写真のバッテリは全てSS3XXX用で、QC店頭の箱にあるものばかりです。
Libretto用と、確か互換性はあったと思いますよ。曖昧な記憶で恐縮ですが。

URL | sin #-

2009.08.18 07:14 * 編集 *

見つけた

sinさん、こんばんわ。

今見つけたんですけど、リンクありがとうございます。
相互リンクしても良いですか?

URL | TS #suabI.cM

2009.08.19 23:21 * 編集 *

Re: 見つけた

TSさん、こんばんは

こちらのURLをご連絡しないですいませんです。
素人丸出しのブログなのでお恥ずかしい限りですが、相互リンク了解です。
よろしくお願いしますです。はい。

URL | sin #-

2009.08.20 01:20 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/62-7af7f62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
