09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

浮気症? 


このところ、web閲覧、掲示板、メールのチェック等に、dynabook SS S21ばかり使ってる。

SSD化したThinkPad X40よりXPの起動は遅いし、Track pointでは無いので、
実質的にS21はX40より使い勝手が悪いのに、なぜか起動するのはS21ばかり。

S21はパーツを集めてリペアしたので、その分、愛着が沸くのは当然っつーか必然なんだけど、
そもそも、あの日、S21にムラムラっと来たのはなぜだろう、と考えた。

結局、自己分析の結果は以下の通り。
① ThinkPadはX31(×2)、X40、T43、T400と、必要十分なマシンを揃えてしまったし、
② X6シリーズはX40と、T60とT61はそれぞれT43やT400と外観がそう変わらないので、
  X6 や T6 以降のThinkPadには、もう食指が沸かない(食傷気味?)
③ 職場のPCがX200なので、歴代ThinkPadは揃った感がありお腹がイッパイ?
④ ジャンカーの皆さんのブログやサイトを拝見していて、他メーカーのマシンにも興味が・・・
  特にThinkPadには無い大きさ、重さ、特徴などがあると、物欲が刺激されてしまう。

ただし、ThinkPadそれぞれへの愛情が枯れたわけではないので、それぞれを役割に応じて
常用し続ける気持ちに変わりは無い。

手持ちのThinkPad達は生活の基盤。それはそれとして、他に気兼ねなく他メーカーのPCでも、
本体やパーツを調達・リペアして遊びたくなった。物欲の方向が他のメーカーのPCへ向いた、
ということなんだと思う。

物欲が刺激されるのは、特徴や外観に愛すべき要素を持つマシンに限られちゃうので、
ThinkPad(XやTシリーズ)と同じような、大きさ、重さ、スペックでは食指が動かない。
モバイル系が昔から好きなので、小型や軽量のマシンには、つい食指が動いてしまう。


そういうこと (・_・) なんだよね。これって浮気症?w


今のところ、気になるマシンの1つは、Let'sのR4以降。あの小ささは魅力。
でも人気機種だし、秋葉でも平日ジャンカーは、滅多に店頭では出会えない機種でもある。

あと、もう1つは、ここのブログを楽しく拝見してるうちに、NEC VersaPro VY12F/CH(-WかX)が、
とっても気になるようになっちゃった。どうもありがとうございます(・_・)です。

VY12F/CHシリーズは、今までもPC-NETとかの店頭では稀に見かけてて、PanaもどきのNEC?
重さは随分軽いなぁ(基板無し?)・・・とか思いながら手に取ったりはしてた。
けど、まさか、こんなレアな高機能のマシンだとは思ってなかった(驚)。

このVY12/CHシリーズ用の、ACアダプタ(10V-4A)は、秋葉のジャンク屋さんでもそう見かけない。
あと、1kgを切る筺体とか、とても個性的なスペックなので魅力を感じる。
そして何より、Let'sが全盛な時節柄、そっちじゃなくてこっち、というのも自分的には良い感じw


今日、久しぶりに秋葉を巡回して帰ってきたんだけど、やっぱりどこの店頭でも見かける
Let'sはT2やW2や4が中心で、R4~は並んでいなかった(平日なら当たり前か^^)。

でも、印バースにキーボードがベコベコのVY12F/CH-WがAC付き、OS無し(Lindows)で¥20k。
FPでは、VY12F/CH-Xの中古が¥33.8~34.8kぐらいで並んでた。
あらためて筺体やキーボードを眺めたり触ったりしてたら、すっかり気に入っちゃいましたー(喜)

オクでは1-2万円台で取引きされてるようなので、そのうち秋葉でもちょくちょくとジャンクに
出会えるようになる?のかな。リース落ちがメインならタマ数にもよるだろうけど、気をつけよう。


ってなわけで、次のTargetは、VY12F/CH-(W又はX)に決めますたーw


まぁ、急いて高い買い物をする必要は無いので、2個イチできそうな本体ジャンクを待とうと思う。
でもACがレアなので、秋葉よりオクで入手した方が結果的には安上がりになるかな・・・。
ジャンクの再生では、コストが結構、気になるところ。少なくとも同程度の中古よりは安く仕上げたい。

あと、webでは、VY12F/CH-(W又はX)の分解やリペアの情報が極端に少ないみたいだし、
ThinkPadではメーカー(Lenovo)、また東芝PCではチチブ電気がパーツの供給源として、
安心な存在ではあったんだけど、NECのレアなマシンを弄るとすると、この辺りもチャレンジか。

なんか楽しみw



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:chitchat

2009.08.20 Thu. 20:35 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« dynabook SS S21 1.8インチHDD MK2003GAH
Dynabook SS »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/64-0a94d91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
