09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

dynabook SS S21 1.8インチHDD MK2003GAH 


S21に載せた20GBのMK2003GAH(8mm厚、2枚プラッタ)

XP(SP3)の起動は途中まで我慢できるスピードで進むが、最後の無線LANアクセスがメチャ遅い。
そこだけで2分ぐらい待ってるような。知るとショックなので、時間は計測していない。

東芝のサイトにファームウェアのアップデートプログラム+Verチェック用アプリがあったが、
ファームウェアは最新verだった。

で、X40の日立な1.8インチ20GBと速度を比較したくなったので、HDDベンチをやってみた。

HDD_S21


遅い・・・orz


わずかな差だけど、X40の日立より東芝MK2003GAHの方が遅いじゃんか。

あー、これでSSD化は決定したようなもの。
X40はSSD化してあるんだし、S21をSSD化しない理由が見当たらないし。

体感では、起動速度はなんとか許せちゃう範囲なので、MK2003GAHの方が日立より
HDDベンチが少しは速いだろ?と、それを確かめてS21はHDDのまま妥協しよう考えていた。

でも東芝50pinな1.8インチSSDは高いんだよなー。ZIFのSSDで変換アダプタかまそうかな。
相性が悪かったり、失敗したら変換アダプタを変えて、Libretto SS1010で試しても良いし。
今月はもうS21を買っちゃったので、来月まで我慢しよう。


でも、昨日書いたVY12F/CHも欲しいんだよなー。物欲で悩ましいのは楽しいことだけど、
実際に欲しい機種のジャンク品に出会っちゃうと、華麗にスルーってのは難しい。
オクで見つけたらポチっちゃうかも知れないし・・・。やっぱりS21は遅いHDDで我慢しとくか・・・。


悩ましい・・・w


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:dynabook SS S21

2009.08.21 Fri. 23:18 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

« 8/22 (土) 秋葉原
浮気症? »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

こんにちは。。。

アヒルサイトご訪問、ありがとうですぅ。。。
TSさんのリンクより飛んできましたが、楽しい記事、いっぱいですね♪
S21くんの記事を読ませてもらいましたが、SS2000系のセカンドバッテリが使えるのは初耳でした。
某店の人に互換無いと聞いてたんで、アヒルさん所有のS20くんのバッテリをどうするか考えてたトコです。次回出撃したら末尾7番、確保しようと思いましたよぉ。。。

S21くんのSSD化、良いですねぇ~♪
アヒルさんは高価なSSD買うなら次のジャンク本体いっちゃう1台を愛せない浮気性ですが、後学の為に記事を読んでみたいと思います。いつまでも古いタイプのHDDが入手出来るとは限らないんで・・・・。

もちょっと色々ブログを読ませてもらって、またコメントさせてもらいますね。
ではでは。。。


URL | アヒルさん #DWMWXi5k

2009.08.22 08:29 * 編集 *

Re: こんにちは。。。

アヒルさん こんにちは。

> 楽しい記事、いっぱいですね♪

そんなそんな^^;

> S21くんの記事を読ませてもらいましたが、SS2000系のセカンドバッテリが使えるのは初耳でした。
> 某店の人に互換無いと聞いてたんで、アヒルさん所有のS20くんのバッテリをどうするか考えてたトコです。次回出撃したら末尾7番、確保しようと思いましたよぉ。。。

え。互換性無いというのは逆に初耳です・・・。
ブログに書いた「参考サイト」では、一覧表で互換性があるという記載になってた(液晶も)なので、
すっかり信用してますし、私自身、1週間以上、装着して連日使用して問題ないです。はい。

一昨日、確認しましたが、パレットに¥1980のモノがテンコ盛りのままです。
私はその中から買ったのですが、ノーマル設定で2時間半以上は持ちますから結構生きてます。

> S21くんのSSD化、良いですねぇ~♪

これは背中、押されたなぁ・・・了解です(笑)

URL | sin #-

2009.08.22 09:43 * 編集 *

遅いの?

おはようございます。

1.8インチのハードディスクって使った事がありませんが、この結果って遅いの?ベンチマークってバッテリ以外は興味がないので、測定した事がないんで・・・。

おすすめの5mmのヤツを買ってみようかな。

URL | TS #Yg3grGA2

2009.08.22 10:46 * 編集 *

Re: 遅いの?

TSさん こんにちは

HDDはベンチの結果が全てではないですが、OSの起動時間は大体マッチしてるかなーって感じです。
その前提で、1.8インチHDDの速さはOSの起動が「遅い」と言えます。

OSが起動しちゃえば、ネットブック的な作業が多いせいか、他のHDDとそう差は感じないですけど。

出先のマック(公衆無線LAN)とかでは、スイッチを入れた後、OS起動とアプリケーションが全て
立ち上がるまで、タバコが1本まるまる吸えるぞー・・・みたいな。

そんな感じです。

日立と東芝の1.8インチの20GBをそれぞれ1個しか使ったことがないので、大容量のものなら?
又は1プラッタものなら?少しは速度が改善するのでは?と想像を膨らませています。

でも、私の今の状況だと、HDDを買い足すより先に、SSD化を試してみちゃいたくなってますー。
ジャンクの動作確認をするためなら、といあえずHDDは今の1個があれば良いと思うので。

URL | sin #-

2009.08.22 11:23 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/65-0c42678d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
