05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

dynabook SS 2120 BIOS表示 


昨日、PCNETでゲットできたSS2120のチェック。

帰宅後に早速ACに繋いだら通電。バッテリも充電を開始した。
電源を入れたら液晶に表示があり、すんなりBIOSが起動。

あれれ「全体液晶不良」の表示だったのに?

まぁOS入れたら、この機種特有の黒ずみ(クスミ)が派手かも知れない。
前に買った「全体液晶不良」のX31は、起動不可のマザボを取り変えても、時間がたつと消灯
しちまう素敵な液晶だった。起動しないのに分かっちゃうPCNETの診断なので、楽観は禁物か。

「全体液晶不良」には、そんなトラウマが少しある買い物だったけど、
今のところ何回BIOSを起動させても大丈夫なんだよなー。
S21の購入直後(クスミ大)のBIOS表示と比べても、綺麗な液晶なような・・・(喜)。

早くOSを入れたいなぁ・・・w

で、起動時の東芝のロゴを記念撮影。

SS2120ロゴ


で、TSさんからコメントもあったので、東芝製BIOSを機種毎、HDDの有無別で比較してみた。
写真はサムネイルなので、クリックで拡大できます。

まずSS2120のHDD無し。1/2画面の左下1行目に「NO DRIVE」。
SS2120 BIOS1

で、2/2画面では、画面の左中段にも「NO DRIVE」
BIOS2

次にSS2120のHDD有り(S20のMK2003GAHを挿入)。1/2画面の左下に「Built-in HDD」
BIOS3

で、2/2画面では、画面の左中段は「Primary IDE(・・・・・・・・)」
BIOS4


S21でも同じ内容の表示だけ。
BIOS上で表示する場所が少し違うだけでした(写真は省略します)。


で、10年も前のマシンだけど、Libretto SSのBIOS表示。
便宜上、CFを変換アダプタで刺した状態をHDDとします。結果は同じような感じ。

HDD有りから。1/2画面では左下に「Enhanced IDE(Normal)」
DSCN2441.jpg

2/2画面では右下は「Primary IDE」
BIOS9

次に、HDD無しの1/2画面で左下は「Not Used」
BIOS7

2/2画面で右下は「No drive」
BIOS8


結論として、新旧の東芝PCのBIOSでは、使用中のHDD等の品名や容量は表示されません。

HDDが入ってるか否かだけしか確認は出来ないので、IBMとか他社のと比べたら、
東芝のBIOSは少し不便かも。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:dynabook SS2120

2009.09.04 Fri. 18:20 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« dynabook SS 2120 動作チェック (1)
9/3 (木) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

ありがと

sinさん、ありがと。

写真が一杯ですげーわかりやすいです。SS2010のBIOSは「Libretto SS」と同じでした。
と言う事は、ハードディスクは正しく認識されているけどブートしないって症状かな。まぁ、ゆっくりとリペアしていきますね。

URL | TS #suabI.cM

2009.09.04 21:56 * 編集 *

Re: ありがと

TSさん こんばんは

お役にたったようで嬉しいです。写真だと百聞は一見にしかずですよね。
こんな風にお役にたてるのも、東芝PCのここだけですから ^^

Libretto SSはdynabookだとSS30X0系と同世代(MMX Pentium)なんですよね。
その後は、SS33X0系(Pen II) → SS34X0(Pen III) → SS20X0(Pen-M III)まで、
東芝のBIOS表示は同じような表示なんでしょうね。

URL | sin #-

2009.09.04 22:41 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/74-5ad924b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
