07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

SL-C750 pdaXrom 


1台目(美品ちゃんじゃない方)のSL-C750にpdaXromを入れてみた。
物理的に壊しちゃったら、こういう遊びは出来なくなるので液晶の掃除は後回しw


要点をメモ書きしておくと、

FATフォーマットのSD 256MBに、「initrd.bin」「tools.tar」「updater.sh」を仕込んで、
メンテナンスメニューから「アップデート」→「CF/SDカード」。

中略で、SL-C750の場合には、「3 NAND Flash Utils」→「1 Resize root partition」を選択して、
システムをインストールするルートパーティションの割り当てを「45MB」にする必要ありとか。

便利なtipsとして、Rebootするとき電源ランプが消えた瞬間に「OK」を押してやると、
メンテナンスメニューが立ち上がる。
 → これはいきなりやってみちゃったので、どれだけ便利なのかわかんないけどw

インストール中は色んな画面が出てくるのでみとれちゃった・・・。

「startx」を記念にパチリ。

pdaxrom1


Xの起動まで、うまくいきましたー(喜)

pdaxrom2



リナザウの世界では、起動不可なマシンにしちゃうことを「レンガにする」って言うみたい。
OSの入れ替えはレンガにしちゃうかも知れないので、自己責任でやりましょう、とのこと。


SLシリーズのOS入れ替えの参考サイトはwebに沢山あるけど、機種も方法(イメージ)も沢山
あるので、逆に混乱しそうになった(笑) 網羅的で参考になったのはこのサイト

で、インストールイメージを集めていたときは、pdaXromの本家サイトにアクセスできなかったので、
もう無くなっちゃった?と思ってたのに、インスコが終了したら見えるようになってた(驚)
かなり探して、ここからダウンロードしたのに(怒)


とりあえず、pdaXromはSymbolの無線LANカードをキチンと認識してくれるみたいなので、
pdaXromでも遊べそう(喜) Linuxの勉強しなきゃ。Linuxは、てんで素人なんですよねー。


いやー、リナザウ弄りは楽しいw



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:Zaurus SL-C

2009.09.20 Sun. 01:59 -edit- Trackback 0 / Comment 6

△page top

« 新しい相棒
SL-C750 マックで無線LAN »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

No title

2台あると1個改造できるからいろいろできておもしろそうだなぁ・・・。
Symbolの無線LANカード使えてよかったですね。
私も買おうかと思ったのですが、
どこも売り切れみたいで購入できなかったです。
いまだCF型無線カード手に入れられてないので、
若干放置中です。

話し変わっちゃうのですが私のブログのほうにリンクを貼ってもよろしいでしょうか?


URL | ばれっち #-

2009.09.20 21:01 * 編集 *

Re: No title

> 2台あると1個改造できるからいろいろできておもしろそうだなぁ・・・。

色々やるために2台目を買ったようなものですからねー。
1台でも、やるヒトはやると思いますけど、僕の場合はQT(オリジナルOS)でも使いたいので。

> どこも売り切れみたいで購入できなかったです。
> いまだCF型無線カード手に入れられてないので、

CF無線LANカードはPDAブームの終焉とともに、どこも製造終了のようなので、
中古かジャンクでしか出て来ないと思いますよ。じゃんぱらとかかなぁ。なんとなくですが。

あと、ブログを拝見しましたが、すでにリンクを貼っちゃってましたね。
貼ること自体は構いませんが、ちょっと驚きました(笑)

ジャンク遊びは始めたばかり?のような感じを受けましたが、ブログを続けるのも大変なので、
お互いに頑張って続けていきましょうね。

URL | sin #-

2009.09.20 22:07 * 編集 *

No title

リンクの件ありがとうございます。
先はっちゃいましてすいませんでした。
ジャンク遊びは最近始めだしました。
まだ初心者なのでジャンカーブログを見て日々勉強中です。
ブログは違うとこで書いてたんですけどそこから切り離したんで新たに開設しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

URL | ばれっち #-

2009.09.20 23:06 * 編集 *

Re: No title

リンクは気にしないでください。

私も4月からのブログで、自分のブログが内容的にもまだまだかなーと思ってて、
「リンクフリー」だとかは、恥ずかしくて書けないかなーって気がしてるだけなので。

あと、私などは駆け出しなので、他のジャンカーの先達の皆さんのブログの方が、
余程、参考になるんじゃないのかなーって思います。私も勉強中なので。
そんな気がしますが、まぁ、この話題はここまでにしときましょう。

URL | sin #-

2009.09.21 00:12 * 編集 *

おもしろそう。

sinさん、こんにちは。

pdaXromの様子はどうですか?
今後の記事を楽しみにしています。

そして、頃合を見計らって。
ぱくっと!

パクリねたを繰り出したいと思います。w

URL | みき #-

2009.09.21 14:09 * 編集 *

Re: おもしろそう。

みきさん こんばんは

pdaXromは、その後、他のものをインスコしようとして試行錯誤しています。

C760やC860ならメモリの容量が大きいので楽なようですが、私が調べた限りでは、
C750ではちょっと容量が苦しいかも。

しかも、きっとC750はリナザウの割りには機種が古すぎて?今のところそれをダイレクトに
示唆するサイトやブログに巡り合えてないので、容量が苦しい?という私の考えも、
それが私の誤解や素人ぶりなのかが、わからん (・_・) と、素敵な状況です。あー。

リナザウ自体を弄るのには、OSのインスコ自体にそう時間はかからないので楽しいのですが、
色々と知らないことを調べる時間が物凄く必要な感じ。なんかめんどくて挫けそう・・・w

> 今後の記事を楽しみにしています。

長い目で (・_・) お願いします。

> そして、頃合を見計らって。
> ぱくっと!
> パクリねたを繰り出したいと思います。w

今すぐにでも、パクって頂きたいような。もしかしたら、私には荷が重いかも(泣)

ま、頑張ります (・_・) けども。

URL | sin #-

2009.09.21 21:27 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/88-bade991d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
