07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

通電するけど起動しない 


久しぶりにThinkPadの話題。
A21eが突然、通電するけど起動しなくなった。

このA21eは、3年ほど塩漬けにしちゃってた13インチモデル(液晶ライン入り)を、
今年1月ぐらいにリペアしたもの。

不動ジャンク(¥2000)から14.1インチの液晶(かなり綺麗)を上半身ごと移植して、
ETS2で拾った新品バルクのキーボード(¥1280)に交換したので、当方主観では、
かなりのクラスの美品ちゃん。

A21e


セロリン700MHzでメモリは256MB(上限)と、今となってはショボいスペックだけど、
なんとなくリペアしてから愛着が沸いてしまった。なので、何に使うというわけでもなく、
w2kとpuppyを20GBのジャンクHDDに入れて気が向いたら起動してみたり・・・。

7月に外付けHDD(コピー先のHDD)が壊れた時は、windowsからアクセスできないこのHDDに、
puppyからアクセスして中身がほぼ壊滅に近いと分かったので、コピー元HDDから復旧ソフトを
使う方針に切り替えたり、このA21eもたまには出番があるじゃんかと喜んでたのに・・・

あのときまでは、ちゃんと動いてたのになぁ・・・。


症状はACを刺すと通電ランプは灯るけど、電源のスイッチを押すと直後に通電ランプが
瞬く(反応はする)が、ファンすら回らず瞬時にランプが消えてしまう。そのまま放置すると
通電ランプは再び点灯する。

何回か試したけど、1度だけファンとディスクが回っただけ。
メモリを刺し直してみたり、バッテリを外してスイッチを押してみたけど症状は変わらず。
ボタン電池を交換してみたけどダメ。逆にA21eのボタン電池は外のThinkPadで生きていた。
何回やっても起動ロゴは見えない。

とりあえずCOMSクリアをやってみるつもりで放置中です。それでダメなら開腹。


で、何回かボタン電池の抜き差しをしてたら、コネクタがコードから抜けて本体に残っちゃって、
マザボから取れなくなっちゃった・・・こんな狭いとペンチも入らねーし・・・orz

A21e ヨホホ


どこか基板がショートでもしちゃってるのかな。
生きてるマザボを拾ってきて交換かー、とか思い始めてたりします。

秋葉では同系列のA21e(起動ジャンク)は、もうあんまり見かけないような気がする・・・。

ま、気長に探そう。なんとか治してあげたいし。


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad A21e

2009.09.22 Tue. 22:22 -edit- Trackback 0 / Comment 6

△page top

« VAIO PCV-RX61K
新しい相棒 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

うちにもあります

sinさん、こんばんわ。

A21eはうちにもあります。最近は全く電源を入れていないので、今度試してみましょう。それとA22mのUXGA+のモデルもあり、こちらは現役で使っています。

PCNETにA22mが2900円くらいであったけど、基盤不良だったかな?もしかしたらうちに保守用のマザボが残っているかも。あまり自信がないけど。

URL | TS #suabI.cM

2009.09.22 23:53 * 編集 *

No title

はじめまして。
我が家の21eも同じ症状です。
結構多いようで持病なんでしょうね。
我が家の場合 電池駆動だと動き出すことが多い気が。。
それでだめでもしばらくほったらかいておくと何事もなかったかのように動き出しちゃうのでだましだまし使ってます@汗

URL | 2sc1969 #-

2009.09.23 00:06 * 編集 *

Re: うちにもあります

TSさん こんばんは

ありがとうございます。
A21eシリーズには、2628系(15インチ)と2655系(14.1、13インチ)と2系統あります。
うちのA21eは後者なのですが、TSさんのはどちらでしょう。

この2系統では、キーボードが物凄く似てるようですが、コネクタが若干違って互換性が
無いそうなので、同系統でなければマザボの移植は不可能じゃないかと思います。
少なくとも、A22mの方はUXGA+モデルなら15インチの2628系なんじゃないかと。

もし、A21eが2655系でマザボが生きてるようなら、僕が秋葉で見かけなくて困っちゃったら、
お譲りくださいとお願いするかも知れません。秋葉で探せるかも知れませんので、
まぁ、長い目でみて、でお願いしますです ^^

URL | sin #-

2009.09.23 00:28 * 編集 *

Re: No title

2sc1969さん はじめまして。

コメントありがとうございます。

同じ症状ですか。いつかその日が来ると思ってましたが、持病っすか・・・。
電池駆動だと動くこともあるってお話は、参考になります。うちのバッテリは死んでますので。
マザボより安価に入手が可能でしょうから、そっちも検討してみます。

また遊びにきてください ^^

URL | sin #-

2009.09.23 00:35 * 編集 *

うちのは

全部15インチのモデルです。

2台は完成していて、もう2台分くらいパーツがあったはずです。A21eはうちで唯一のWin98をインストールしています。

それとA22mは「UXGA+」ではなくて「SXGA+」の間違いでした・・・。

URL | TS #suabI.cM

2009.09.23 23:25 * 編集 *

Re: うちのは

TSさん こんばんは

> 全部15インチのモデルです。

でしたか・・・^^

あの頃のA2Xシリーズって、少し構成がややこしいですよね。
私はT23(2647)を使ってたので、キーボードが共通の14.1インチモデルにしたんです。

> それとA22mは「UXGA+」ではなくて「SXGA+」の間違いでした・・・。

この辺も、私にはややこしい限りでしたし・・・液晶交換も、うっかり間違えやすそうですよね。
なので、今まで15インチモデルには、ずっと手を出せずにいる小心者なんです(笑)

やっぱり、ThinkPadはタマ数も多いし、分解マニュアルもwebにあるし、ジャンカーの皆さん
の共通項って感じでしょうか。また、何かありましたらコメントください ^^

URL | sin #-

2009.09.24 00:11 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/89-8aa5f6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
