09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

A22e ジャンク + SS21X0 上半身  


今日は珍しく、土曜日の秋葉原に出れました(喜)
天気も良かったし、週末のジャンク屋さんは楽しいし、とても気持ちの良い散歩。

で、舞い上がって脳幹反射で?そう必要でもないものを、まーたワラワラと買って・・・orz

買ったもの9/26

でもね、PCNETに探し物がありました。

起動しないA21eと同系列のA22e(2655-86J)が全体液晶不良(見た目、割れだらけ)、
メモリ・HDD無し、CDドライブとバッテリ付きで¥800。

A22ejunk1

スイッチを押してみたらインジケーターが灯り、何回かビープ音。なんか起動しそう。
2sc1969さんのご助言のように、生きてるバッテリでA21eが起動するか試したいので、
とりあえず、バッテリが少しは生きてるようだし、マザーが生きてればラッキーと考えた。
こんなの買うなんて、なんか俺ってジャンカーみたいじゃん! と嬉々として購入(喜)


背面のゴム足はしっかりしてるけど、ドッキングベース用?のラッチが欠損。
不気味な凹み(ヒビ)がバッテリ上部に。かなりの強度で机の角にでもぶつけた?って感じ。

A22ejunk2

HDDカバーはネジが欠損。マウンタは入ってなかった。
PCMCIAスロットのカバーを開けて中を覗いたら、2度と閉まらなくなっちゃった。

A22ejunk3

で、手持ちのメモリを適当に入れて電源を入れてみたら、ビープ音は鳴らず。
液晶がバキバキすぎて見えないけど、なにかを画面に写してますねこれは(喜)

A22ejunk4

バッテリは家で1時間ぐらいは充電してた。早速、A21eに取り付けて起動を試みたけど、
症状は変わらず起動しなかった。時間をあけて5~6回試したけどダメ・・・orz。

しょうがないので、A22eのマザボをチェックして、2個イチできるかトライですね。

ThinkPadは、今日はここまで。



で、今日の秋葉で最も目に付いたのはdynabook SS S21。

インバースでは入り口横の棚に金曜から、具入りで¥9000(表示は¥10k)、
PCNETでは今朝から、メモリ・HDD無し無しで¥6980で4台ほど店頭に並んでました。
とても綺麗なCF-R1(パスワードロック)も¥5000とか、さすが週末って感じでしょうか。

S21は8月にエレパで無し無しを¥9kで買ったばかりなので、こうもS21が店頭に出てくると、
やっぱり微妙に気になっちゃいますね。んー。

で、PCNETの4台には自分が買ったときと同じような圧迫痕?が液晶にあったので、
これを買ったヒトは、恐らく僕と同じように液晶の交換を考えるんだろうなーと思いました。

丁度、カーネルさんから質問があったばかりなので、換装に使える代替液晶(SS21X0)の
ガワ(上半身)の見分け方をご紹介しておきます。

S21の液晶パネルの換装にSS21X0シリーズの液晶が使えますが、SS20X0シリーズ
のものは使えません。コネクタの配置が違うそうな。

で、そのガワ(上半身)の見分け方ですが、SS21X0シリーズのガワでは、
ロゴが「【・・dynabook」です。↓の通り。

SS21X0logo

SS20X0シリーズは実機を持ってないので写真は無いですが、ロゴは「Dynabook」。
こちらはS20やS21に換装できないので要注意ですね。


最後にロゴについて、よもやま話をひとつ。

SS2120を購入してから気づいたんだけど、ロゴが光の当たり具合、見る角度によって、
キラキラと色が変わります。↓こんな感じ。

七色

結構、綺麗だと思えて気に入ってたりします。

個人的な主観ですが、東芝のPCは初期のLibretto(グレー)、SS1010、SS30X0~34X0
シリーズを使ってて、どれも地味というか控えめでビジネスマシン的なデザイン(配色)、
というイメージを持ってました。

でも、このSS2120は天板もシャンパンゴールド?な色合いだし、このキラキラしたロゴには、
東芝も頑張ってるんだなーと思っちゃいました。最近のマシンはデザイン良いですもんね。

自分ではそんなに派手好きではない方だと思ってますが、この程度ならシンプルだし、
そう派手すぎず、美しいと思えます。そんな感じです。


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad A21e

2009.09.26 Sat. 23:18 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« A21e repair
9/24 (木) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

あらぁ、ゴメンなさいです。

電池で駆動しなかったようで。。。
余計な出費させちゃってごめんなさいです@ペコリ

URL | 2sc1969 #-

2009.09.27 12:14 * 編集 *

Re: あらぁ、ゴメンなさいです。

とんでもないです ^^

A22eはマザボが生きてそう?と思って買ってますし、動作チェックはこれからなので、
全然、余計な出費じゃないです。

A21eの開腹(全バラ)を含め、楽しみでしょーがないですしw
そもそも、完全死亡のバッテリしか持ってなかったのも、自分の手抜きですから。

また、教えてください ^^

URL | sin #-

2009.09.27 12:27 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/93-0c9ad81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
